Home > Archives > 2009-02

2009-02

済州島でついに・・・

済州島では「三多」ということばをよく耳にします。

・石
・風
・女が多い、ので「三多」。女性が多いのは、漁業の島で漁に出た男性が亡くなってしまう、という悲しいお話から。

その済州島で、ついに!?2008年12月現在の人口で男性が355人多くなり、1949年に人口調査が開始されて初めて!!男女の比率が逆転したのだそうです。

5万ウォン札が発行される!?

ことし5~6月ごろ、5万ウォン札が発行されると韓国銀行が発表したそうです。


表には朝鮮時代に書道家の肖像画とその作品、裏には朝鮮時代に画家と水墨画か描かれているそう。いまの1万ウォン札よりちょっと大きくなるらしいですよ。何色なんでしょうねー気になります。

(後日記) そしてこれがその5万ウォン札。なんか、間違えやすいんだけれどねー。

2008年の名前トップは!

韓国で去年、届けられた名前のトップ5は・・・

男の子は、
①ミンジュン
②ジフン
③ヒョンウ
④ジュンソ
⑤ウジン・・・うーん、どこかのドラマや俳優の名前にあったのがチラホラありますねー

そして、女の子は、
①ソヨン
②ミンソ
③ジミン
④ソヒョン
⑤ソユン
なんだそうですよ。

かんKOREA始まります、のおたより

null

『ぐるぐるプサン』が新たに済州島の情報も加えてバージョンアップ!2月に改訂版が発売されます。web「ぐるぐるプサン」も韓国全体の情報発信サイト「かんかんKOREA」として生まれ変わりました。プサンを中心に、韓国の食・美・宿・遊などなど最新情報をお伝えしていきます。質問や旅のクチコミ情報もお気軽にどうぞ♪ text by のんのん

過去ログ一覧...

Home > Archives > February 2009

Search
Feeds

Page Top