Home > Archives > 2011-12

2011-12

冬のおたより2011 その2

韓国の冬

1年が暮れ、そして新しい1年を迎える季節です。私たちにとってはつらい1年でした。その悲しみが癒えることはないけれど、冬の厳しい寒さの中でも、春の準備はしっかりとゆっくりと始まっています。2012年がなにげないしあわせにあふれる年でありますように。新しい年も韓国の情報ブログ「かんかんKOREA」、そして書肆侃侃房のガイドブック『ぐるぐるプサン+済州島』をあたたかく応援してくださいますようよろしくお願いします。 text by のんのん

2012年も幸せな一年でありますように。

 2011年もあとわずか。みなさまにとってはどんな1年でしたか。韓国を旅して、楽しい思い出ができたでしょうか。あるいは、ことしは行けなかったけれど来年こそは、と願う年の瀬でしょうか。ことしも書肆侃侃房の韓国・プサンのガイドブック『ぐるぐるプサン+済州島』をはじめ、書肆侃侃房の本、そしてこの情報ブログ「かんかんKOREA」をあたたかく応援してくださってありがとうございました。ぐるプサメンバーを代表して心より御礼申し上げます。

そして・・・2012年。まずは『ぐるぐるプサン+済州島』の改訂版をお届けしたいと思っています。取材も順調☆今回はプサンからKTXで旅するテグ(大邱)の情報も新たに加わり、さらに韓国のたびが楽しくなるよう、お手伝いをしていきたいと思っています。また、「かんかんKOREA」としてもいろいろなカタチで情報発信や旅のお手伝いを展開していきたいと思っていますので、どうぞこれからも応援よろしくお願いします。

 さて。2011年の最後の「かんかんKOREA」記事はこちらの石のたまご。テグの桐華寺(トンファ・サ)にあったものです。桐華寺は、新羅時代の古い寺ということですが、寺を再建するときに桐の花が美しく咲いたことにちなんで名前がつけられたそうです。そして寺の一角にあるこのたまご。触れて、お願い事をすると叶うそうな。おおお!!

 もちろん!触りましょ、願いましょ♪とはいえ、はてさて・・・急に言われてもなぁ、思いつかないし、一つには絞れないし・・・うむむむ。

「ねがいごとが叶いますように」

とお願いしてみました。えへへ^^; 新しい年、みなさんのお願い事も叶いますように。幸せな一年でありますように☆ text by のんのん

メリークリスマス♪ クリスマスは東方神起でした

 ステキなイブをお過ごしでしたか?メリークリスマス☆きのうのイブに引き続き、この1年の感謝を込めてきょうはコチラの写真♪どちらも韓国のコスメショップの看板なんですけれど、ファンにとってはたまらないですよね。ついついそのお店でいっぱい買って、おまけのポスターとかを期待したりして^^;

メリークリスマス♪リダ...バージョン2

のんのんさんがクリスマスプレゼントの素敵な画像をあげてくれました。
http://www.kankorea.com/item_380.html
SS501のリーダー、キム・ヒョンジュン(金賢重Kim Hyun Joong)リダの愛称で呼ばれています。リーダーだからリダ。韓国ではコーヒーがコピ、コピーがカピ、基本、単語の音はのばさないです。
SS501にはもう一人キム・ヒョンジュン(金亨俊Kim Hyung Jun)がいてこちらは一番年下でマンネ(末っ子)と呼ばれリダと区別されています。
私が好きなのはリダ・ヒョンジュンの方です♥

のんのんさんのあげてくれていた画像では少女時代のソヒョンと一緒。
ソヒョンは少女時代のマンネなんです。
よくK-popのアイドルたちが自己紹介のとき「私はこのグループのマンネ、◯◯です」と言ってますのでチェックしてみてくださいね!

この看板は「The Face Shop」でリダはキャラクターの一人ですが、他にも「ロッテ免税店」のキャラクターもやっています。
「ロッテ免税店」はチャン・グンソク、ソン・スンホン、チェ・ジウ、ヒョンビン、BIGBANG、2PM、JYJ、キム・サランとキャラクターの顔ぶれも豪華。
ホームページにいけば、毎月変わるキャラクターごとの壁紙がダウンロードできます。(メルマガ会員登録の必要はあり)
http://jp.lottedfs.com/
ちなみに12月のリダはこれ!
クリスマスバージョンですね♪


毎月2パターンあってもう一つはこれ。
毎月変わるお気に入りスターの壁紙はいかがですか?

メリークリスマス^^ リダでイブ☆

 クリスマスイブですね。ことしもあとわずか・・・。この1年、「かんかんKOREA」を応援してくださったみなさんへーリダ(キム・ヒョンジュン)の写真を・・・(って、のんのんさん、これで、クリスマスプレゼントごまかしてます・・・^^;)えへへ。

 あすのクリスマスにもアイドル写真が続きます♪あしたはだれでしょねー♪(マルマルモリモリ風に)

長崎・ハウステンボスのカウントダウンに大国男児!

早くも2011年もあと20日あまり・・・としんみりしていたところに、ニュースがっ!

12月31日、長崎県佐世保市にあるハウステンボスでのカウントダウンに大国男児の出演が決定したそうです!(ハウステンボスのHPはコチラ)(大国男児のHPでも発表していますね。コチラ
ハウステンボスと言えば・・・ただいま世界レベルのイルミネーションが輝く「光の王国」開催中に加え、11月末からは白い観覧車がお目見えしていて、これがまた、素敵なんですよ!(すでに、乗ってみたのんのん。ロマンティックでしたよー☆)
カウントダウンでは花火もばんばん、上がる、ということで、新しい年の始まりをハウステンボスで!というのは・・・いいかもですな。むふふ。

どーん、とソ・ジソプ

 ソウル・明洞を歩いていたら大きなソ・ジソプの看板が。どうやら新しくコスメショップができるようですけれど・・・ファンにはまだまだ工事が続いて、大きな看板を飾っていてほしいものかも!?

韓国ではホント、俳優や歌手など韓流スターの看板が目に付きますよね。

ちなみに・・・
 KTXを降りたらソウル駅にこちら。チ・ジニがお出迎えでした。オヨオセヨー^^ いらっしゃいませーって感じですな。

お久しぶりのK-pop講座 ラストOST編

随分ご無沙汰しています。
初めてプサンへ行ってきました、2カ月前…(って!)。
のんのんさんとぐるプサ+釜山映画祭の取材で。
その報告もすっかり遅れているのですが、
その前にどうしても片付けておかなければならない事が。
そうです。私の担当K-pop…その講座の最終回。
途中日韓文化比較みたいになっていたK-pop講座ですが、
最後はドラマのOST(オリジナル サウンド トラック)編です。

第1回目の講座「バラード」のときバラードの帝王シン・スンフンさんが
OSTに参加した初の大物歌手だと学びましたが、
韓国ではOSTはあくまでもドラマをもり立てるバックミュージックであって、
CDはあるけれど、それほど売れる事はなかったんです。
そもそもOSTの歌手は「顔のない歌手」と呼ばていました。
外見の美しさを重要視する韓国で、歌はうまいけれど、見た目が今ひとつな(失礼な話ですが…)歌手が多くOSTに参加していたんですね〜。
それが韓流ブームで、「冬のソナタ」が大人気。OSTも売れに売れ、
テーマソングを歌ったリュウさんも韓国では人気がなかったのに、
日本の冬ソナブームで一躍人気ものに。
この流れをうけ、OSTにアイドル、大物歌手が参加するようになってきました。

私のオススメは、ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」のOST。
ドラマは小説「成均館儒生たちの日々」が原作で女人禁制の成均館に男装して入学したユニとそこで出逢った学友とのドキドキないろいろ…。韓国ドラマ初出演のJYJ、ユチョンが主演したことでも話題でした。
OSTにはもちろん、このJYJのユチョン、ジュンス、ジェジュンの3人が参加。テーマソングやソロで素敵な歌声を披露していて豪華なOSTに仕上がっています。

今回、韓国ドラマの事でおもしろい話を先生にお聞きしました。
韓国ではドラマは「だからどうなったか」ということが重要で、結末がはっきりしないといけないようです。曖昧はダメなのね…。
そして主人公はどんな状況にあっても、一途な愛をつらぬくのが王道なんですって。
色んな困難な中、他の人に愛されても最終的には主人公は一途に一人の人を想いつづける!
「花より男子」は花沢類(ジフ)の方が絶対幸せになれるはずなのに、道明寺(ジュンピョ)を想い続けるつくし(ジャンディ)。
韓国で視聴率高かったのもうなずける…。
反対に「バリでの出来事」はそれを覆す内容で大反響を巻き起こしたそうですよ。

さて6回のK-pop講座は今回で終わりです。
脱線した回もありましたが、とても楽しい講座でした。
この講座は定期的に募集しています。「ポジャギ」など他の講座もあります。
詳しいことは韓国観光公社「KOREA PLAZA」で。
http://visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_2_1.jsp

冬のたより2011

ソウル

韓国の街も華やかなイルミネーションが輝いています。寒さ厳しいソウルの冬ですが、のんのん的には冬の韓国はとってもオススメです!なんといっても食べ物がおいしい!それにぬくぬくオンドル。寒いからこそ、温かさが心にしみます。つらいことが多かった1年。韓国へのたびがみなさんの心を癒すものでありますよう。『ぐるぐるプサン+済州島』もそのお手伝いができれば幸いです。text by のんのん

過去ログ一覧...

Home > Archives > December 2011

Search
Feeds

Page Top