Home > コラム > 何のポスターでしょうか!?

何のポスターでしょうか!?

 ずらりと並ぶ顔写真。ソウルの地下鉄に張ってあったんですけれど・・・これ、塾の講師陣の顔写真なんですね。日本以上に厳しいと思われる韓国の受験競争。知り合いの学生たちなど、12時まで塾は当たり前。土曜日の午後意外はすべて勉強!という学生もいましたね。

 日本では今月初めに大学入試センター試験が終わり、これからが受験シーズンですが、韓国では11月に日本でいうセンター試験(韓国では「大学修学能力試験・スヌン」があります。この出来次第で、希望の大学にいけるかどうか、という大きな関門です。11月中旬の平日・木曜日にあるこの試験なのですが、人生のすべてを決めてしまうかも知れない試験への気の入りようは国家レベルで、出勤の時間を遅らせたり、遅刻しそうな学生をパトカーが!?送り届けるなんてニュースもありましたね。

 そして、日本の「トンカツ」なんかと同様、験かつぎもたくさんありますよ。のんのんの知り合いのところには、試験が近づいたら親戚が「飴」と「餅」を届けていました。これは両方がベタベタしているから「志望校にくっつく」という意味を込めているんですね。でも、あまりにおうちにお餅がいっぱいになったから、ってのんのんもおすそ分けしてもらいましたよ。よかったのかな?

 昔は大学の門や壁に受験生の親(特にお母さん、ですね)が飴をべとーっと貼り付けて大変だった、という話も聞いたことあります。 あと、韓国みやげの定番・辛ラーメンはこのときだけ「信」ラーメンになったりするらしいですね。

 韓国の受験生はもう、ほぼ進路も決まり3月からの(韓国の新学期は3月なのです)新生活に胸をふくらませているのでしょう。そして、日本の受験生の皆さんは、あと少し!がんばってくださいね。ファイティン!

Comments:1

zhanglue 2012-01-30 23:25

韓国の高校では、授業が夜遅くまであるので、昼夜2回の給食があるそうです!
学校によっては早朝授業のために朝食が出るところもあるというから、すごい!

Home > コラム > 何のポスターでしょうか!?

Search
Feeds

Page Top