Home > Archives > 2011-12

2011-12

ソウル・カフェショーで小坂さんがサイン会^^

 11月24日~27日にソウル・COEXで開かれていたカフェショー。こちらでは、書肆侃侃房から出版された『福岡喫茶散歩』の韓国版が販売、ということで著者の小坂章子さんのサイン会が行われたのでした!(小坂さんのソウルレポートはコチラ) カフェショーの会場でも韓国版の販売が行われ、買った方は小坂さんにサインをしてもらえる、というスタイルでしたが、次々とお客さんが来てくださったようです。翻訳担当のキムさんに協力してもらって、ハングルでお名前を書いてあげる細やかな心遣いに感動していた方も多かったですよ☆

福岡喫茶散歩

ソウル カフェショーにも行ってきました!

 テグ&ソウルの旅の目的の一つが11月24~27日に開かれていたカフェショー。江南のCOEX(コエックス)のホールでどどーんと開かれていました。今回がちょうど10回目、ということでコーヒーから紅茶の材料はもちろん、焙煎の機械とかパッケージとか、いろいろサイドメニューとかのお店がずらりと並んでいて業者さんではないけれど、カフェ・喫茶店好きののんのんとしてもなかなか興味深かったです。

 いまや日本の10倍ぐらいカフェがあると言われているそうで、その数字はともかくとしても、確かに韓国ではカフェブーム。ホントに増えているなぁと思います。10年ぐらい前、韓国でコーヒーというと甘い自動販売機の300Wぐらいのミルクコーヒーで、ドリップなんて見かけなかったですものね。『ぶらり仁寺洞』で取材したドリップコーヒーを出すお店では、「せっかく淹れても水で薄める人もいますよ」っておっしゃっていたことを思い出します。ホテルの喫茶店でアイスコーヒーを頼むと・・・?????ってほんと、うすーい色つきの水、って時代もありましたよね。そこから比べると、本当に韓国でもコーヒーって一気に広まったんだなぁと感じます(それでも、今でも水で薄められますよ、って業者さんもカフェショーで聞きましたけれどね^^)。

 そんなカフェショーでのんのんが特に注目したのが、このアイス。ショーケースを販売・レンタルする業者さんだと思うのですが、アイスクリームのディスプレイが本当にステキ!日本だとぽこぽこってちょうど、スキーのモーグルの小山のようにアイスを形作るスタイルしか見たことないんだけれど、カフェショーで展示されていたのはフルーツやチョコレートなどでデコレートしたアイス。ショーケースに飾っているのを見るだけで本当に楽しくて、どれにしようか迷うぐらいでした。日本でもぜひ、こんな風にしてほしいなぁ。

 それから、このパッケージ。これはハーブティだったんだけれど、プレゼントでゼッタイ、パケ買いしちゃうね。見てるだけでカワイイ。日本も決してダサいパッケージじゃないけれど、なんか、韓国って女子ココロをくすぐるものが多いんだよね。うろうろして、試飲して、またうろうろって・・・ホント、楽しめたなぁ。こんな展示会って意外といいかも。ことばが分からなくても楽しめるし、なんといってもおいしい☆

長崎・ソウル便、12月31日に再開です。

ながさき在住ののんのん^^ 長崎空港からソウルへ、とつながっているのを嬉しく思っていたんだけれど、この路線、ときどき長期の運休に入っちゃうところが泣けちゃう。今も、東日本大震災の影響で運休が続いていたんですが・・・!

12月31日から大韓航空の長崎・ソウル便が再開するそうです!

再開を知らせる記事はコチラ。再開後も週2回、土曜日と月曜日に往復運航、ということで2泊3日の韓国ツアーを楽しめる便になっているんですね。この間、Twitterでそういう会話になってたんだけれど(個人的に)、長崎からソウルをハブにしたらそのままヨーロッパやアメリカ、世界へとつながることもできるよね。そういうルートもどんどん使えるようになって(お安いとなおよし)ほしいなぁ、と思う、きょうは個人的な要望記事になっちゃった^^;

過去ログ一覧...

Home > Archives > December 2011

Search
Feeds

Page Top