Home > 韓国のエンタメ > 韓国の不思議...ラーメン持参でコンサート?

韓国の不思議...ラーメン持参でコンサート?

久々の登場です。
実際の釜山を足で回り着々と情報をアップしている実務派ののんのん隊員と違って事務方とでも申しましょうか、韓国エンタメ担当の私は、ひたすら毎日CSで韓国番組を観る…ということをやっているのです!…と言い訳のような入りから…。

そんな事務方の私が番組で見つけた韓国らしいネタを!
CSでは例の日韓のゴタゴタで韓国ドラマなどがかなり減るのではと言われてましたが、今だに、その気配はありませんね~。むしろ増えてるような…。
ホームドラマチャンネルでは、二月はわがキム・ヒョンジュン(リダ)を特集してくれています!彼の出演番組を8番組12本放送という豪華さ!
http://www.homedrama-ch.com/korea/kimhyunjoong/

その番組の中のひとつに「2011愛分かち合いコンサート」(韓国SBS 2011年11月放送)と言う寄付活動を支援する毎年恒例の公開歌番組がありました。
恵まれない人びとに愛を分かち合いましょう!という趣旨の番組ですね。
日本で言うところの「愛は地球を救う!」...みたいなものですかねー。番組自体は今をときめくk-popのアイドルたちが何組もでて持ち歌披露の豪華なコンサート仕様。
日本なら、会場にくる観客が大人も子どもも貯金箱などを持ってきて募金するところですが、韓国「愛分かち合いコンサート」はなんと!観客のみなさんは入場時に持参したラーメンを寄付!
韓国の方がこよなく愛するインスタント麺を...!?
これもらっても小さな子ども、お年よりにはきついんじゃないか...?

そういえば、好きなスターのコンサートなどのイベントにファンはお花を贈りますね。韓国でも大きな花輪があったり、日本のファンが贈ったフラワーアレンジが飾られたりしていますが、最近のトレンドとしましては、すぐに枯れてしまう花ではなくお米を贈るようになりました。
スターによっては何トンというお米が集まるんです。
そしてそのお米はそのまま慈善団体に寄付されるのですね。
ファンからのお米ですけど、寄付したのはスターなので、話題になれば、ファンとしてもプレゼントしがいがあるってもんです。

ドラマのセリフでも、スターのコメントでも「ごはんは食べた?」「しっかり食事をして元気で!」など、必ずと言っていいほど相手の食事を気にかけます。食べる事をとても大切にする韓国ですから、ラーメンにしてもお米にしても、もっとも大切で直接的な贈り物なのかもしれません。

この番組を観ながら、会場に袋麺持って入る人々を想像して不思議だった私...
本当にまだまだ知らない事がたくさん!
これだから、韓国番組を観るのはやめられない...と最後も言い訳のような...。

Comments:2

たけにゃ 2013-02-25 00:02

おひさしぶりです ブログにおかえりなさい!
チャリティーでラーメン、お米、持参ですか なんか想像できませんね
ファンの差し入れを食べるアイドル達もびっくりだけど。

韓国で「食事した?」ってマジ普通挨拶ですよねお天気の話みたいで。
以前は男の人からきかれて「えっ!?食事の誘い?」なんて自意識過剰だったけど、理由が分かって今ではサラッと交わしています
めんどくさくなって、食べてなくても食べてるなんて答えているけど・・・痩せてるせいもあって「ちゃんと食べてる?」「もっと食べなきゃ」なんて言ってくれたりするけど「小さいからあんまり食べないんです」なんてテケトーな事も言っちゃったりしてますが・・・
ほんと、知らない事が沢山あってそこもいいんだけどね。

zhanglue 2013-02-26 08:20

>たけにゃさん
ただいま〜!おひさしぶりです!
久しぶりの登場にさっそくコメントありがとうございます。

チャリティー歌番組は日本でもありますけど、
そこにラーメン...というのが、なんとも韓国らしいですよね〜。
スターに贈るお米も、会場のロビーに米の袋がドドーンとつまれて、その数(重さ?)で人気のほどがわかるという...。
この直接的、合理的な贈り方って、フタを器代わりに、お鍋から直接ラーメンを食べることに通じてる...と妙に納得したのでした。

ほうほう、たけにゃさん、「誘われてる?」と勘違いするほど男性からきかれているのですね...。興味深い...。ドラマの世界だ...。

Home > 韓国のエンタメ > 韓国の不思議...ラーメン持参でコンサート?

Search
Feeds

Page Top