Home > Archives > 2012-05

2012-05

プサン市で大型店の日曜休業に注意!

 プサンで4月22日から、観光客にも気になる条例が制定されました。新聞報道によると、大型スーパーなどが毎月第2、第4日曜日が休業となるようです。まずは、南区、ということなので、南浦洞(中区)や西面(釜山鎮区)はまだエリア外のようなので、観光客にすぐに影響!というわけではないのですが、今後、どのような影響が出るのか、気になるところです。

*******************************************

以下、転載

(4月21日付 西日本新聞)
 韓国釜山市は22日から、地元の小規模商店を保護するために、ロッテマートやホームプラスなどの大型店に、毎月第2、第4日曜日は休業することを義務付ける。
 李明博(イ・ミョンバク)政権により大企業を中心にした成長重視の経済政策に批判が広がる中、中小零細企業を保護するために、自治体が大型店の営業に一定の規制を掛ける条例を制定する動きが広がっている。同市は今月上旬、条例を制定した。
 休業を義務付けられたのは、釜山博物館などがある同市南区の11店舗。日曜日以外にも、毎日午前0~8時に休業する義務があり、違反した場合は罰金が科せられる。今後、対象エリアを拡大していく方針で、実施されれば市内計125店舗が対象となる。
 地元の商店主からは規制導入を喜ぶ声が上がる一方、大型店には「営業の自由を侵害する」との反発がくすぶる。ある大型店の社員は「零細企業を追い込んでいるという悪いイメージを変えるためには仕方がない」と話した。

過去ログ一覧...

Home > Archives > May 2012

Search
Feeds

Page Top