Home > 海雲台(ヘウンデ)

プサン(釜山)

| 次 »

世界最大!新世界百貨店のデパ地下でごはん

20160304-1457066900.jpg センタムシティにある世界最大の百貨店といわれる新世界百貨店。何と比べていいのか想像すらつきませんが・・・延床面積29万㎡で2009年にギネス認定を受けたそうです。確かに、いわゆるデパートのほか、スパがあったり、アイススケートリンクがあったり、映画館や文化ホールまであるので1日いてもまわりきれないほどの楽しさです。そんな百貨店の地下・デパ地下にはおなじみの大型スーパーe-mart(イーマート)も入っているほか、お惣菜やお菓子、ワインにキムチに朝鮮人参などなどいろーんなものが売られています。もちろん、そのフロアもいいんですが、きょうはその横にある「フードホール」!フードコートに行ってきたお話です。

20160304-1457066915.jpg このフードホールには麺や定食などのお店がいくつか並んでいて、それぞれの店(カウンター)で注文。そうすると写真のような「呼び出し機」を渡されます。これはカフェなどでもよく見ると思うんですけれど、準備ができたら「ピピーーピピーー」って鳴って教えてくれるものですね。それぞれのお店には写真入りのメニューがあるので、韓国語がわからなくても注文はできそう。ただ、のんのんが行ったときはちょうど週末、ということで激混み!バタバタしてましたので、注文するのもなんだか急かされた感じでしたね。

20160304-1457066924.jpg 「冷麺?ビビンパ?定食??辛い物、食べるかなーうーむ、うーむ」とお店をぐるぐるうろうろ、迷いに迷って、えいっと!注文完了!とっても混んでいるから20分ぐらいかかりますーと言われたので、その間、ジューススタンドで人参&りんごジュースを買ってデパ地下をうろうろ。デパ地下には必ずあるジューススタンドもおすすめです。前はプサンで「生ジュース」というと、えええ!!!やーめーてーーーというぐらいお砂糖をたーんまり入れてたんですね。野菜&果物&大量の砂糖・・・でも、最近は本当にフレッシュでおいしいジュースがいただけます(もちろん、砂糖はなし)。だいたい5000Wぐらいまでなので、ぜひぜひ、お試しくださいね☆

20160304-1457066933.jpg 生ジュースでひといき、ふぅ、っとしたところで「ピピーー」と呼ばれました。のんのんがこの日、注文したのは「ビビン麺(비빔면)」。辛い冷麺です。「ビビン」というのは、「ぐるぐるプサン」(書肆侃侃房・刊)でもお話したことがありますが、韓国語で「混ぜる」という意味なんですね。だから、「ビビン・パッ」とか「混ぜる+ごはん」という意味で、よーく混ぜて食べるとよりおいしい!ってものなんです。プサンではだいたい3500~6000Wぐらいが「ビビン麺」の相場かな。

20160304-1457066942.jpg ぐちゃぐちゃ混ぜるとこんな感じ。普通に韓国の食堂で食べるものだからこのビビン麺、韓国人レベルで辛かった!最初は「からーい」って言いながらも余裕で食べてたけれど、途中から「いたーい」って感覚に変わったものね。しかも、どこが痛いのかわからない感覚。辛いから水を飲んでも痛く感じるし・・・でも、この辛さってどうしてクセになるんでしょ。痛いくせに、やっぱりぱくぱく・もぐもぐ食べちゃって完食。しばらく口を「はーはー」させてたけれど、デパートを出るころにはすっかり忘れてましたね・・・^^;

このビビン麺は、インスタント麺でも売っていて、夏のお昼ごはんなどにおすすめです。麺をゆでて、ついている辛いソースを混ぜればできあがり(カンタンすぎる!)。きゅうりの千切りや錦糸卵などいわゆる「冷麺」のトッピングなど合わせると最高です。うーん。また、食べたくなってきた。

乗ってみたよ!シティツアーバス~その2 街並みにゴー!

20160209-1454988608.jpg 先週に続いて、のんのんの「シティツアーバス」の乗車リポ♪高速船ビートルでプサンに行ったら、ツアーバスのお試しチケットをいただき、さっそく、プサン駅から海雲台方面へと向かう「レッドライン」に乗ってみました!バスはプサン駅前・アリランホテル前から30分おきに出ています。運賃は大人(19歳以上)1万5000W。チケットは1日有効、ということで、別の停留所からも乗ることができます。チケットを乗務員さんに見せて、さっそく出発!

20160209-1454988635.jpg バスはまず、影島(ヨイド)へ。2階建てバスなので眺めがいいーー。影島は、南端にある「太宗台(テジョンデ)」の絶景が有名な島。ここから海の向こうに対馬も見えるんですよ(なんといってもその距離は50キロの近さだから!)。あと、温泉があって、ハイキングをしたこともありますねーでも、きょうは、その島は通り過ぎるだけですよー。影島からどのルートを通るんだろう?と思っていたら!!!工事中からずっと気になっていた「プサン港大橋」へ!!!いつも、海上から眺めていたからね。

20160209-1454988650.jpg ぐるぐるループを走って、大橋へあがりますー結構、たかいーー

20160209-1454988658.jpg プサン港大橋はおととし5月に開通した橋で、影島から南区までのおよそ3キロを結んでいるそうです。工事期間はおよそ7年・・・プサン港に船で出入りするたびに、橋脚が建ったー、橋が架かってるーと眺めていたものですが、こうして完成して、自分が通っていると思うとなんだか、感慨深いわー^^ 海面からは190メートルの高さ、とのことで、車窓を見下ろすとやっぱりこわーい>< もちろん、港を行き来する旅客船やコンテナ船、港に並ぶ色とりどりのコンテナもよーく見えます。夜はLED照明が灯るそうなのとで、夜景もまたきれいなプサンの新しいスポットですね。

20160209-1454988666.jpg そして、バスは街並みを走りながら、UN記念公園(朝鮮戦争のUN・国連軍の戦死者たちが眠る世界で唯一の国連軍の記念墓地)、そしてプサン博物館(古代から近代までの歴史がわかる場所です)へ。この辺りは、地下鉄2号線でも行けるんですけれど、駅からちょっと歩くから、こうしてめぐってくれるといいなぁ、行ってみよう、って思えるかも、ですね。

バスはどんどん、海側へと向かいます。広安里海水浴場から海雲台の西側入り口、と言ってもいいのかな、冬栢島(トンベクド)。このあたりも、地下鉄駅からは遠いし、なかなか観光客が来れないエリアですけれど、お散歩にはもってこいの場所なんですよねー(「ぐるプサ」で紹介しているコムタンのお店「イレオク」もこのあたりなんです)。どんどん、開発されて高級アパートメントも立ち並んで、お店もいっぱいできていますねーちょっとしたリゾート地みたいです。ちなみに、トンベク・冬栢とは「椿」のことで、このあたりにたくさん咲いていたそうです。

海が見えてきましたーさすがに冬の海は寒そうーー夏はこのビーチにたくさんのパラソルの花が咲きます。

20160209-1454988682.jpg さらに新世界センタムシティ、映画の殿堂(BIFF・プサン国際映画祭の会場)に停まり、のんのんの目的地・プサン市立美術館に到着ー。このあと、バスは広安大橋を通って、再びプサン駅へと向かいます。

海雲台ビーチからは、龍宮寺方面へと向かう「ブルーライン」に5000Wで乗り換えることができますよ。ブルーラインの運行間隔は30分。鉄道やバスでも行けますが、街並みを楽しみながらバス旅行、というのも楽しいかも、ですね。

次は夜景コースとか乗ってみたいな、と思ったのんのんでした。「シティツアーバス」のホームページはこちら!最新情報をチェックしてくださいね☆

乗ってみたよ!シティツアーバス~その1

20160209-1454988622.jpg プサン市内で見かけるオープントップの観光バス。「シティツアーバス」と言って、プサンの名所を回ってくれる、ということなんだけれど、なかなか乗るチャンスがありませんでした・・・が!2015年末に高速船ビートルでプサンに行ったら、この「シティツアーバス」のお試しチケットをいただいたんです!これは、乗ってみるっきゃないね。

20160209-1454988602.jpg 「シティバスツアー」は基本的に「レッドライン」(プサン駅と海雲台間の循環)、「ブルーライン」(海雲台 から 海東龍宮寺への往復)、そして「グリーンライン」と3ルートがあります。このほか、夜景観光のコースなどテーマ別のものもあるとのこと。のんのんは、市立美術館に行きたかったので、「レッドライン」に乗ってみました。

「レッドライン」のコースは、
プサン駅→プサン港大橋を通って→UN記念公園→プサン博物館→龍湖湾遊覧船ターミナル→広安里海水浴場→プサン観光公社アルピナ→マリンシティ→海雲台冬栢島→海雲台海水浴場→新世界センタムシティ→映画の殿堂→プサン市立美術館・BEXCO→広安大橋を通って→平和公園→プサン港大橋を通って→南浦洞の光復路→プサン駅

月曜日がお休みで、午前9時30分から、30分間隔で午後4時30分出発の便まで1日15便あるそうです。出発場所はプサン駅の正面向かって右側にあるアリランホテル前で、バスが停まっているのでわかりやすいと思いますよ(もちろん、それぞれのバス停からも乗り降りできます)。

20160209-1454988608.jpg チケットは大人(19歳以上)1万5000W。別のライン(たとえば、レッドラインからブルーライン)に乗り換える場合は、「乗り換え料金」として5000Wがかかります。チケットは、乗るときに運転手から購入、とのことで、満席でなければ乗せてもらえます。一度、チケットを買うと1日有効、ということで、のんのんが乗った「レッドライン」も途中からどんどん、お客さんが乗ってきていて、観光地を巡っている方がたくさんいらっしゃいましたよ。

今回、のんのんは「無料体験チケット」ということで、どきどきしながら運転手さんに見せると、日付を書き入れてくれて、「はい、乗ってー」って感じで、すんなり乗車。

20160209-1454988614.jpg オープントップバスもいいけれど、冬だし、寒いしね・・・2階建てバスがちょうど来たので、こちらに乗りました。車内はこんな感じ。普通のバスですね。席も自由なのですが、前に乗るとより景色が楽しめます。座席の一番前にテレビ画面があって、次の停留所などを表示してくれたり、ルートの簡単な観光案内が韓国語でありました(後で調べてみると、ヘッドフォンで日本語が聞けたようです・・・)。

20160209-1454988629.jpg それでは出発!プサン駅から南浦洞のロッテデパートの横から、影島大橋を渡って、影島(ヨンド)へと向かいます。2階建バスなので、本当に景色が良く見えて、タクシーで通った時とはまた違う風景が広がります。このコースの所要時間は1時間40分、とのことで海雲台まではだいたい1時間ぐらいはかかるかな、のんびりバスのたびです。

海雲台までのプチトリップ・・・なんだか、とーっても長くなりそうなので、きょうはこの辺で!

ちなみに、のんのんが乗った「レッドライン」以外のコースは、
「ブルーライン」(海雲台 ⇒ 海東龍宮寺 )
海雲台海水浴場(ここはレッドラインも通るので、乗り換えが可能です。このバス停は、プサンアクアリウムの前にありました)→ タルマジキル(海雲台)→ 松亭海水浴場→ 水産科学館 → 海東龍宮寺 → 東釜山観光団地 → 松亭駅 → 釜山市立美術館・BEXCO(ここもレッドラインが通るので乗り換え可能)→ 海雲台海水浴場
 となっていて、
運行時間は月曜日以外の午前10時20分から午後3時50分の間、およそ30分間隔で走っているとのこと。

また、「グリーンライン」(プサン駅から五六島~ 荒嶺山 )や「夜景観光コース」などもあるそうなので、シティバスのホームページ(日本語)をチェックしてみてくださいね。

そうだ!釜山へ行こう!海雲台編

暑い地下街をぬけて地上に浮上するも、日ざしが強くて、すぐにタクシーに乗車。次の目的地、海雲台へ。今回もメジャーなところで「パラダイスホテル、カジュセヨ!」
ところがこの時期の海雲台、海水浴シーズンまっただ中!それでなくても渋滞しがちなこのあたりの道路が超渋滞中!遅々として進まないタクシー。便利かなという理由だけで取りあえずパラダイスを選んだのは失敗したかなと思いながら、いつもよりかなり長く、30、40分かかって到着。

ビーチを望むガラス張りのロビーラウンジ「CRYSTAL GARDEN」でビール!
ゆったりとしたソファに深く身を沈め、芝生のきれいな中庭の向こうに見えるまぶしい波間…。ビールがなんておいしいの?オリーブ、チョコ、ナッツなどのおつまみ付き。メニューの写真がひときわ目を引く、マンゴーパッピンス…1人用22000W、2人用35000W?高っ!相場は7~8000Wってとこでしょうか?お酒もまわって気分もいいし、思いきって注文するよー!パッピンスはキンキンに冷えた真鍮の器にふわっふわのミルクのかき氷、その上に甘くてジューシーなマンゴーの果肉とアメリカンチェリーがたっぷり。エディブルフラワーでさらに華やか。求肥のようなお餅までトッピング。あんこは蓋つきのかわいい真鍮の器で別添え。あんこは甘すぎず、ミルク氷と抜群の相性。高いけど…これはぜったいもう一度食べたい!ここまで来た甲斐があったってもんです!もう少し安くならないかな...。
すぐに飛びついて食べてしまって、写真を撮るのを忘れてしまうというミスを...そこで最近行って食べたという私と同じリダ・ヒョンジュンファンにお借りしました!そうそう、これこれ!こちらは35000Wの方ですね。あんこの器が2つあるから...。

パラダイスホテル新館地下1階から3階までを占める新世界免税店も一とおりチェックして、韓国コスメを買ったら、次はビーチへ。ホテルの中庭を抜けてビーチにでると…ずらーっと紅白のパラソル…この風景ってテレビとか写真で見たことあるー。すぐに「日本人?泳ぐ?パラソル7000W、浮き輪も7000W」と声をかけられ…今回はないけど、次の機会にあのパラソル借りてもいいかなとちょっぴり心揺さぶられたのでした。

今回日帰りなので、一日でご飯を食べる回数は限られるから厳選しよう!と同じくビーチ沿いのウェスティン朝鮮に決定。歩いて行けなくはないけれど、暑いのでタクシーで移動。10分ほどで到着。ここのアフタヌーンティーに心ひかれながら、伝統韓国料理レストラン「ショブル」へ。
案内された窓ぎわの席からは海雲台ビーチ、さっきまでいたパラダイスのビーチが遠くに見えます。ここあたりは砂浜というより岩場…それでも紅白パラソルはここにも。メニューにはお弁当の他にいろんなコースが。その中から特選ランチというコースをチョイス。

サラダとアワビ粥からはじまって刺身、えびの和え物、前菜4種、カルビ、海鮮ピビンパなど。海をながめながらゆったりと美味しいものをちょこちょこ食べて、幸せ!おなかいっぱい!ホテルなのでサービスもいい!値段も一人85000Wでホテル値段だけど…。

子連れ旅行にオススメ スケートリンクがあります!

釜山にあるこちらのスケートリンク。なんと、デパートの中にあるんです!センタムシティにある新世界デパートの4階。ちょっと場所が分かりにくいんですけれど、地下鉄の駅からデパ地下に入ったときには、一番奥側のエレベーターから上ると4階に表示が出ています。

利用料金は子ども5000W、中学生以上が7000Wでスケート靴のレンタル料が3000Wでした。これでだいたい2時間、滑っていいみたいです。まず、利用料金を支払い、靴を借りて、荷物はコインロッカーに預けたらリンクにゴー。周りに観覧席みたいなのがあるので、滑らないときにはそこで見ていられます。周りにはフードコートもあるので、子どもが滑るのを見ながらお茶してゆっくり、なんてこともできそうです。

韓国は、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手の影響か、スケートばやりのようでくるくると上手に滑る子どもたちばかり・・・へっぴり腰はいけませぬな。

トンネサムゲタンがセンタムシティに移転してます

サムゲタンは本当は日本の土用の丑に食べるうなぎのように、夏バテ防止、ということで「夏の食べ物」なんですが、ここまで寒いと冬でも食べたくなるんですよね。ふだんは南浦洞で行きつけのお店でいただいてるサムゲタンなんですけれど、韓国通の友人・Mさんから「ココ、おいしいよ!」と教えてもらった「トンネ・サムゲタン」へ行ってみました。前は、東萊(トンネ)にあったという名店ですがセンタムシティに移転したそうです。

ぐつぐつの煮立って出てくるサムゲタン。スープが白濁しています。普通、サムゲタンは鶏のスープなので透明ですよね。それがこのお店では牛骨スープを使っているらしいです。サゴルスープというそうですが、色からして濃厚そうです。旨みも栄養もぎゅぎゅーーーとつまった感じでした。もちろん、ごくごく完食です☆普通のサムゲタンは1万1000W、ヤクゲタン(韓方入り)は1万3000Wでした。

そしてサムゲタンと一緒に出てくるミッパンチャン(おかず)も魅力的ですよね。特に砂肝がのんのんは大好き。こりこり、食べてお代わりしちゃいます(もちろん、お代わり自由で無料ですよ)。このキムチもあっさりしていておいしかったです。きゅうりもぽりぽり、食べちゃいました。でも、サムゲタンと一緒に出てくる人参酒にはいつも迷っちゃいますね。身体にいいんだろうけれど・・・ちょっと味が苦手かな。でも、ちょこっと口はつけちゃうんですけれど。どうすればいいのかなぁーといつも思います。

そんなおいしいお店なんですが、一つ、難点というか、お店の場所がちょっと分かりにくいです。地下鉄・センタムシティの駅から徒歩10分、とありますが、新世界デパートやロッテ百貨店のちょうど裏手の方のビルの2階の奥にあります。1階に郵便局があるのが目印、といわれていますが、やっぱりちょっと分かりにくいな。

プサン国際映画祭レッドカーペット、追記!

のんのんさんがレポートしてくれていたプサン映画祭、私も初参戦でした!
映画祭の間は、上映時の舞台挨拶や海雲台ビーチのBIFF会場などに各国のスターが登場しますので、待っていれば、誰でも会えるチャンスがありますが開会式と閉会式は入場チケット(20,000ウォン)が必要。これは人気があるためにすぐにsold out。私たちが参加した開会式は、今年オープニング上映がソ・ジソプハン・ヒョジュの人気俳優2人のラブストーリー「오직 그대만 / Always」(ただあなただけ)だったこともあり7秒で完売だったとか…。(ちなみにクロージング上映は日本映画の「わが母の記」でした)
この時期になると旅行会社が入場券込のツアーを売り出しますので、そういうツアーを利用するのが確実に参加できる方法だと思います。

さて楽しみにしていたオープニング!レッドカーペットを歩いてくるスターたち。
のんのんさんがあげていたスター以外では、チェ・ダニエルチャ・スンウォンユ・アインパク・ジェボム(写真左)、イ・ジェフンコ・スユン・ヨジョンアン・ソンギチソン(写真左中)、キム・ソヨンキム・ジウイ・ユンジパク・シヨンパク・イェジンキム・ハヌル(写真左下)などなど。

男性はほとんどがオーソドックスなタキシードですが、女性は競ったようにトレンドを活かした色とりどりのロングドレス。
海風でかなり寒いと思いますけど、イブニングドレスは肌の露出も必要ですから、デコルテはきれいな鎖骨、大胆スリットからはきれいなおみ足…。

日本のこういうイベントより韓国の方が派手な気がします。ハリウッドなどに近いような。

この開会式の次の日にはBIFF会場の方でもスターのお披露目があって、同じようにレッドカーペットを歩いてましたが、もう少しカジュアルな雰囲気でした。開会式に参加しなかったチャン・グンソクJYJrain(ピ)なども参加。

ここのスタッフブースにはホワイトボードがあり、ここにその日のゲストの名前やイベントの時間などをスタッフが手書きしていました。これをチェックしてスターをひたすら待つのですね…。それはそれで楽しいかも!

プサン国際映画祭(BIFF) レッドカーペットをずららららー

2011年のプサン国際映画祭。開会式はセンタムシティに新しく作られた映画の殿堂で行われました。開会式にあわせて着飾った女優や俳優さんたちがレッドカーペットを歩き、会場に入ってきますよー。もう、きゃーって大歓声です。人気のあるなしが、すぐにわかっちゃうよ>< 座席からはホントに小さくしか見えないんだけれど、前方のスクリーンにアップで映し出されるから、誰が入ってきたか、わかるようになっています。

右側の女性。ユ・ヨジョンさんですね。ドラマ『ホテリア』の女社長や『がんばれクムスン』のクムスンのおばあちゃん役などほんと、よく見る女優さんです。この方はすぐにわかりました。でも、名前がわからなかった^^;

こちらはク・ヘソンさん。ドラマ『19歳の純情』でブレーク。韓国版『花より男子』のヒロイン役で一躍、主演女優へと駆け上がったヘソンさんですが、今回は女優としてではなく、映画監督として参加しているんだそうです。なので、ドレス、ではなくて地味な衣装だったのですが、このみなさんの衣装も「ベストドレッサー」はもちろん「ワーストドレッサー」なるものもチェックされるようになっていて、クソンさんはワースト、に選ばれてしまっていました。なかなか、厳しいですね。

そんなわけで、気になるのがドレス。目立ったのは、胸のスリットでした。でも、これはやりすぎ・・・目のやり場に困りますよね。でも、のんのん的にはこのおっぱいぎりぎりドレスが一番、印象に残りましたけれどね^^ あはは。若手の女優さんたちもこうして目を引いて、記事になって、注目されて、というのを狙っているのかな、そうだとすれば、こんな大胆なドレスもアリなのかもしれませんが。それにしてもスタイルも良くないとレッドカーペットは歩けませんね・・・しみじみ。

レッドカーペットのトリを務めたのはチャン・ドンゴンさんと日本人俳優・オダギリジョーさんです。『マイウェイ』が出展されていました。ほかにも、いろんな俳優さんが出てきてて、のんのんの座席の近くにいた人たちはきゃーきゃー言ってたのですが・・・^^; 次回はきちんとリポートできるようにちょっとでも勉強しておこーっと。

プサン国際映画祭に行ってきました(遅っ)

毎年、10月に開かれる韓国・プサンの国際映画祭。2011年は10月6日から14日まで海雲台地区を中心に開催されました。16回目となる映画祭には9日間で世界70カ国から307編の作品を招待したということで、11部門でコンペも行われました。映画祭では、韓国の作品を紹介するとともにアジア各国の隠れた作品も発掘するという趣旨のもと、日本ではなかなかお目にかかれないようなマイナーな、でも、骨のある作品が多くかかることでも知られています。

そんな映画祭なんですが、2011年はトピックスが2つ、ありました(のんのん的には)。ひとつは、英語表記をしっかりチェック!プサンの英語表記が「Pusan」から「Busan」に統一されたことで、映画祭の略称もPIFF(ピフ)からBIFF(ビフ)に変わりました。不思議な感じです。南浦洞のPIFF広場もBIFF広場、と言わなくてはならないのでしょうか・・・むむむ。

それからもう一つ、「映画の殿堂」ができたこと。この殿堂が開会式の会場となりました。これまでは海雲台と南浦洞が映画祭の会場として、映画館での上映があったんですけれど、2011年からは海雲台のみの上演となっていたようです。常連さんの中には南浦洞の喧騒の中で映画を見る雰囲気がよかったのに、と残念がる声も聞きました。

そんな映画の殿堂に設けられたのがこのレッドカーペット。開会式にはここを俳優・女優がずらずらずらーっと歩きましたよ。のんのんの席からは顔なんて見えないぐらいの遠さだったんですけれど、しっかりスクリーンに映し出されるので心配後無用。あー、この人は!!って感じでわくわくしてきました(とはいえ、ほとんどの顔がわからないのんのん・・・^^; あははー)。そのレッドカーペットのお話はまた、次に。

ココ、なかなかよかったです!海雲台温泉センター

海雲台という地域はホント、リゾートでなかなかおいしいお店とかいいチムヂルバンを見つけることができずにいるぐるプサチーム。それでもめげずにあちこちトライ、していると・・・見つけました!チムヂルバン!!ここ、ホント、よかったですー。海雲台区庁の真向かいにあるビルの中に「海雲台温泉センター」。

エレベーター4階にあがり、ここが男女ともの入口です。チムヂルバンは6000W(お風呂だけだと4000W)。21時以降は7000Wになります。そして、入口を入ると、ロッカーになっていて、そこで着替えます。チムヂルバンに行くには入口でくれたTシャツと短パンを着てロッカーの奥にあるエレベーターで6階に。結構、広いです。

あったかい部屋の中はこんな感じ。ごろんと横になって、あとは寝るなり、おしゃべりなり・・・。ぽかぽかといい感じです。ある程度、あったまったら今度は下に下りて、お風呂へ。ここもなかなか広いです。ある程度明るいし(西面のレジョテルは暗いし、海雲台の新世界スパ明るすぎ。とすれば、ここがちょうど真ん中ぐらい)、お湯の温度もいろいろあるし。それに、何といっても・・・テミリ(あかすり)台がいっぱいある!!これだと待ち時間も短めです☆なかなか、いいところを見つけたかも。むほほ。

| 次 »

Home > 海雲台(ヘウンデ)