Home > Archives > 2012-03

2012-03

怒涛のプサンぐるぐるですが、伝統喫茶でほっと、一息ね。

 今週はのんのんのプサンで必ず行く!行きたい!スポットをご紹介してきましたが・・・

 忘れてはならないのが「伝統喫茶」でした。だいたい、なつめ茶を飲んでいます。ほんのり甘くて、ばたばたした日常やついついあちこちへと走り回っちゃうプサンの旅の疲れを癒してくれます。ちょっとだけでも、ほっと、一息つければ、また、元気に街を歩ける、というものです。

 伝統茶にはそれぞれ、いろんな効用があるのですが、冬だと柚子茶や生姜茶で風邪を予防してみたり、夏だと冷たいメシル(梅)茶ですっきりしてみたり(胃腸にもいいそうですよ)。ときどき、苦ーいお茶をわざと飲んで、「うんうん、健康によさそう」とひとりごちてみたり・・・そんな短い時間を過ごせるのもプサンの楽しみです。

カンジャンケジャンがうんまいのです クンチプ(南浦洞)

 ちょっと、時間が空いてしまいましたが・・・^^; のんのん的「プサンの名店」(南浦洞編)のラスト1店をご紹介します。

 迷いに迷ったのですが、やっぱり、クンチプでカンジャンケジャンか、と・・・。だって、これ、本当においしいしーーーーー。カンジャンケジャンというのは、カニのしょうゆ漬けなんですが、別名「ごはん泥棒」と呼ばれるぐらい、ごはんが進む、ごはんを盗んででも一緒に食べたくなる一品です。生のカニ、なんで、お持ち帰りはなかなか厳しいですものね。

 カニのしょうゆ漬け定食は1万8000W,と韓国でいただく定食の価格としてはびっくりする値段ですが、その分、おかずもたっぷり出てきますよ。どれも本当においしいし。カニは生たまごにからめてごはんにかけたりして・・・もー、お行儀は悪いですけれども、ちゅーちゅー、吸ったりして・・・カニの旨みを余すところなくいただいてくださいませ。

 クンチプは国際市場の中にある韓国らしい佇まいの韓国料理店なんですが、別メニューの「きのこと牛肉のすき焼き」(「1万2000W)ものんのんは好きで、友だちとゆーっくりおしゃべりしながらごはん、というときにはときどき、利用しています。

国際市場の路地にはシンチャントースト

 今週はのんのん的「プサンの名店」(南浦洞エリア編)→勝手に命名、をお伝えしています♪

 ここは隠れた名店、じゃないかなー。「ないものはない」ともいわれる国際市場の路地にある小さな小さなお店。シンチャントーストです。シンチャン、というのはこのエリアの地名(新昌)なんですけれど、この小さなお店がなんともクセになるんです。お店の名の通り、トーストを中心にした軽食のお店ですが、ご主人のなんともいえないほんわかした雰囲気も好きで、うろうろと買い物に回って疲れたときなんか、ついつい寄っちゃうお店です。

 のんのんはだいたい、トースト(1500W~)と豆乳(1500W)を注文しています。本当は豆乳って苦手なんだけれど、ここのあったかくて甘い豆乳は、ちょっと口当たりがざらっとするけれど飲めるんですよね。不思議。トーストもハムや卵をはさんだだけ、とか、本当に簡単なメニューなんですけれどとってもおいしいですよ。場所がちょっとわかりにくいですけれど・・・><

 この小さな鉄板で作るのを見ているのも楽しいですな。ちなみにテイクアウトもできます。

朝ごはんの定番ですね 済州家のアワビ粥(南浦洞)

 のんのん的・プサン定番のお店を紹介しています。

 プサンで朝ごはん、といったらアワビ粥、でしょ。プサンは韓国の中でも有数の港町。海の幸がいっぱいですから、これは食べないわけにはいかないですよっ!!そんな中でもここ済州家(チェジュ・ガ)のアワビ粥は、お店の名前の通り済州島から直送しているアワビを使っていますからね。ホントーに味わい深くて、クセになります。いままでに何回、食べたやら・・・。この済州家のアワビ粥はアワビの内臓もミキサーでとろとろにして加えているということで、お粥がほんのり緑色。滋養たっぷりです。このままでもコクがあって美味しいですが、お好みで、韓国海苔と一緒に食べると塩気が加わってまた、違った味わいです。

 さらに、お粥のお隣は、驚くなかれウニのスープですよ!!もー、朝から贅沢。アワビのお粥は1万W,ウニのスープは7000Wですが、2人以上だとシェアすれば豪勢な朝ごはんが堪能できますね☆

 ちなみに、西面のロッテホテルの裏手にも支店がありますので、西面でお泊りのみなさんはコチラをどうぞ。

韓国はやっぱり辛いもの! ケミチプ(南浦洞)

 今週は、のんのん的「プサンといえば、ここでしょ!」名店をご紹介しています(ちなみに、まずは南浦洞エリアを中心に)。

 ということで、やっぱり韓国に来たからにはこの赤い刺激と遭遇しなくては!なんですよ。「ケミチプ」というお店のナッチポックンです。赤いでしょ、赤いでしょ(むふふ)。このナッチ、というのは韓国語で「テナガダコ」を指します。このタコをほかの海鮮や野菜、唐辛子などと一緒にコチュジャン(辛い味噌)でぐつぐつ煮込んだのがナッチポックン。ケミチプはその有名店なんですね。でも、このお店はナッチポックンではなく、「ナクセポックン」というメニュー名で出ています。「セ」は、エビのこと。つまり、エビとタコが一緒にぐつぐつぐつぐつ、おいしくなっているんですねー。うーむ。書いているだけで食べたくなっちゃうぞ。

 いつも、お鍋を食べているときにも、辛いので白いごはんを先に出していただいて、一緒に食べてるんですけれど、、鍋のシメにもごはんと韓国海苔を投入して、炒飯(韓国語では「ポックン・パッ」)を作るといいですよー。だって、こんなに美味しい出汁が出てるんですけら、根こそぎぺろり、といただいちゃってくださーい。

ケミチプのナクセポックンは1人前8000Wです。ごはんなどは追加料金です。

プサンで冷麺と言えば・・・元山麺屋(南浦洞)

 なんとなく、ココ最近、1週間のテーマを決めてのアップが続いていますな^^; 暖かくもなってきましたし、そろそろ卒業旅行などでプサンへの旅行の計画であれこれ、悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるかなーと、プサンに行くなら「まずは!」って感じの有名店を紹介してみたいと思います。

 実は、のんのんにとってもこのお店がプサンで最初に行ったお店。冷麺の人気店「元山麺屋(ウォンサン・メノク)」です。1日に2000人も訪れるらしく、プサンで冷麺、といえば必ず名前が挙がりますよね。韓国で「冷麺」というと大きく2種類があります。日本でもよく見かけるこの写真のような冷麺は、正式には「水冷麺(ムル・ネンミョン)」。平壌式水冷麺とも言いますね。

 もともと、冷麺というのは朝鮮半島北部(いまの北朝鮮)が本場なんですよね。北朝鮮にも有名店がありますが、それはまた別の機会にお話しするとして、この水冷麺、出てきたら、麺をハサミで食べやすくざくざく、と切ります(だいたい縦と横にハサミを入れるといいようです)。そして、このままでもスープはおいしいんですけれど、韓国の料理で大切なのはカスタマイズ。自己流の味に仕上げることなんですね。なので、テーブルに置いてある、洋がらしとお酢をちょこっとずつ入れて、味を調えます。そして、おもむろにぐいぐい混ぜて、いただきます♪

 さて。こちらの元山麺屋の水冷麺は8000Wとちょっとお高いのですが、一度は食べてみて欲しいなぁーというお店です。ちなみに、一緒に出されるチキンと野菜を煮込んだスープがおいしくて・・・いっぱいお代わりしてしまいます^^ 代金は先払いなので、注文したらお金を払うシステムですよ。ちなみに、もう一種類の冷麺はビビン麺。辛い味噌(ソース?)を和えていただきます。

過去ログ一覧...

Home > Archives > March 2012

Search
Feeds

Page Top