Home > Archives > 2014-03

2014-03

コチュジャン(唐辛子味噌)あれこれ

「はな」と申します。これから「ぐるプサ」メンバーとして韓国のあれこれを書いていければなぁと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします*^^*

韓国に行くと、まず、目につくのが赤、唐辛子ではないでしょうか。唐辛子は「コチュ」といいますが、その調味料「ジャン(醤)」。「コチュジャン」は唐辛子の調味料(現地のひとは「みそ」という言い方もしますね)のことです。

 普段、スーパーで見かけるのは、赤いパッケージに入ったコチュジャンです。メーカーやパッケージの大きさにもよりますが、だいたい3000~5000Wぐらいで手に入るのではないでしょうか。ちなみに、一緒に並んでいることが多い茶色のパッケージは「韓国の味噌(お味噌汁用など)」の「テンジャン」。緑色のパッケージは野菜などにつける「サムジャン」です。

 そのコチュジャンですけれど、みなさんはどんなふうに召し上がっているのでしょう。私はサラダのドレッシング(時には市販の麺つゆやゴマだれなど)にちょこっと混ぜてみたり、炒めもののときに味噌炒めのようにしてみたり・・・しているんですけれど。韓国人の友人は、肉の下味に入れるといいよ、とも言ってました。辛さを調節しながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、入れるのがいいようですよね。おいしいレシピなどがあれば、ぜひぜひ、教えてください。

過去ログ一覧...

Home > Archives > March 2014

Search
Feeds

Page Top