Home > Archives > 2010-10

2010-10

売り口上が面白いのっ!宮廷菓子・クルタレ

南浦洞の路地にある小さなテントで実演販売していたのが、クルタレ。ハチミツで作ったお菓子なんです。聞いてみると、昔、王様がいただいたお菓子なんだそうですが・・・確かに繊細なお菓子ですな。
ソウル・仁寺洞でも面白い口上とともに売っていたのを思い出しますが、ちょっと実演してみると。

「これね、これハチミツだけ、使ってるよ。だから、たたくとカタイヨ、カタイヨ♪」
「これをね、とうもろこしの粉、コンスターチだけを使って伸ばして行きますよー最初だけ道具使って、あとはまだまだまだまだ伸ばしていきますよ。まるーくなって2本、重ねて4、8、16、一緒にねー、はい、32、64、128、256・・・」と数は増えていき・・・

最後には1万6千本を超えるのでした。ほそー。

そして、ここにクルミなどでつくった餡を入れてくるると丸めると完成。常温でも数ヶ月、冷凍すると1年ももつというお菓子ですが、1箱10個入りで5000Wでした。見てるだけでも楽しいよ☆

パンツ多し。

あのね、別に見ようとして見たわけじゃないんだけど・・・街にパンツがいっぱいだよ。こんな派手な男のもののパンツが露店でいっぱい並んでるだけれど・・・なぜなぜ??はやってるのかなー。なんか、目のやり場に困るんだもの><
国際市場の辺りを歩いていても、男のもののお店が増えたなーって思うよ。カッコイイ服もいっぱい。前は、男性モノと言えば、ひたすら革ジャンって感じだったのに、いまやスーツもカジュアルも、いっぱいだよ。ただ、韓国の男の人ってガタイいいからなー、日本の男の人にも体系的に遭うのかな?買ってみた人、ぜひぜひ教えてくださーい。

お土産に!激安ネクタイ

 南浦洞のPIFF広場のところにあるネクタイ屋さん。とーっても安くて、でも、日本にはなかなかない柄がいっぱいなので時々、当てもなく見ちゃいます^^ だって、1本4000W!(350円ぐらい)だよ。安い!安い!会社の同僚用にどばーっと買ってみました。

でも、色のチョイスはネクタイに馴染みがないのんのんには難しいよ。韓国では結構、若い男の人がピンクや紫のネクタイをしているから、買ってみたんだけど・・・不評。結局は、ブルーとかシルバーが人気、というか無難なよう。

このネクタイ、首のところがすでに結び目になっていて、頭からかけてきゅっと締めるだけでいい、という簡単なものらしくて普段、ネクタイを締めないんだけれど・・・っていう人にも人気なんだよね。

過去ログ一覧...

Home > Archives > October 2010

Search
Feeds

Page Top