Home > Archives > 2015-02

2015-02

ようやく、お正月ー

20150219-1424274411.jpg 旧正月で祝う韓国では、きょう(2月19日)がお正月。日本でいう「あけましておめでとうございます」というごあいさつは、새해 복 많이 받으세요(セヘ ポク マニ パドゥセヨ)」といいます。「新年に福をたくさん、受け取ってください」という意味。みなさん、セヘ ポク マニ パドゥセヨー!この1年もかんかんKOREAをどうぞ、よろしくお願いします!!

何でも売ってる!国際市場

20150203-1422940219.jpg プサンの国際市場、といえば「ないものはない!」と言われるほどなんでも売ってる市場です。観光客は衣料品エリアをうろうろすることが多いと思うのですが、少し西側まで足を伸ばしてみると・・・生活雑貨がわんさか、とあって見ているだけでもとても面白いのです!

 中でも台所用品は要チェック!日本の100均ショップで見かけるものもありますが、韓国ならではのトッペギ鍋やアルマイトのお鍋(ラーメンを食べるときに使う!)などなどほんと、ついついいろいろ、見てしまいます。トッペギは韓国の食堂などでテンジャンチゲ(味噌汁)などをぐつぐつさせて出てきますが、これ、実際に買って使ってみると優秀なんですーラーメンを作ってみたら、ほんと、アツアツ・グツグツになりました。いつまでもアツアツで食べることもできますし^^

 そして、もうひとつ、気になるのが布類。クッションやカーテンなどもとてもお安い!まだ、試したことはないのですが、オーダーメイドできるはず!?自分好みの布で、作ってみたいなーと憧れます☆韓国のオンドルでぬくぬく眠るときにふわっとかける薄手のお布団や、ちょっとラブリーな抱き枕・・・買って帰るにはかさばるなぁ・・・と思いながら、あれこれ思いめぐらすのも楽しいですよね。

過去ログ一覧...

Home > Archives > February 2015

Search
Feeds

Page Top