Home > Archives > 2015-01

2015-01

まずはここから!~地下鉄に乗ろう!

20141225-1419502986.jpg 2015年の初投稿です。旧暦で祝う韓国ではまだ「お正月」は来てませんが・・・みなさま、ことしもどうぞ「かんかんkorea」をよろしくお願いします。

 さて。

 プサンを旅するとき、ぜひ、挑戦してほしいのが「地下鉄」なんです。タクシーも日本に比べるとまだまだ安いので、タクシーでぐるぐる回る、というのは便利ですけれど、公共交通機関に乗れればより安く、フットワーク軽くプサンを楽しむことができると思いますよ。特に、空港から西面(ソミョン)、西面から南浦洞(ナンポドン)や海雲台(ヘウンデ)ルートを自由に動ければ、初心者でも十分、楽しめます!

 最近では自動券売機に日本語表記があるので、キップを買うのもいいんですけれど、オススメは「交通カード」。日本でもスイカとかパスモとか・・・いろんなカードがありますが、プサンでは「ハナロカード」と「マイビカード」というのがあります。もちろん、日本でも九州で「スイカ(JR東日本の交通カード)」が使えるように、韓国でもソウル周辺の「T-moneyカード」をプサンで使うこともできますよ。

 このカードがあれば、乗る駅・降りる駅でピッとワンタッチで改札口を通ることができるので、ハングルが読めない!小銭がない!?などの心配事もクリアです(カードが買えれば・・・ですけれどね)。ちなみにこのカードはバスやコンビニなどでも使うことができるので、バスに乗るときなど本当に便利です!

 カードは、だいたい地下鉄の駅の自動券売機付近に、やはり自動販売機で売っています(券売機でも購入可能の場合もあります)。いろいろとかわいい形のものもありますのでチェックしてみてください!そして、そのカードに専用の機械(やはり自動券売機付近にあります)でチャージ(この機械は日本語表示があります)。これで乗り放題ですよ。ただ、常にチャージされているか、改札を通るたびに残額の確認をお忘れなく!

 

過去ログ一覧...

Home > Archives > January 2015

Search
Feeds

Page Top