Home > Archives > 2012-08

2012-08

美の道は険しく、厳しく、「おいしくないのだ」

 デパ地下などで見かけるこのコーナー。何の粉を売っているか、ご存知ですか?これ、「生食(センシク)」といって、穀物や海藻や豆類などを粉末にしたもので、水や牛乳などに溶かしていただく美容食なんですね。

のんのんも、試食したり、友だちが飲んでいるのをもらったりしたんですが・・・これが・・・まずい!!(あくまでも個人的感想です)でも、飲んでいる友達も「おいしいから飲んでいるわけじゃないよ、これは身体にいいからね」と言ってたから味の感想は間違っていないと思うんだけれど・・・

でも、確かにお肌やおなかにはよさそうです。ほんと、キレイになるのってタイヘンだね。

アート村・アンチャンマウルに行ってきたよ☆

 いきなり壁にどどーんと絵が描いてありましたよ。ここはプサンのアンチャン・マウル。別名アート村とも呼ばれている一帯です。どうして、アート村か、というと芸術家がたくさん住んでいるというわけではなくて、まちのあちこちにこんな絵が描かれているからなんですね。

もともと、このエリアは달동네・タルトンネと言われています。タルトンネ、日本語にすると「月の街」という意味なんですけれど、ロマンチックではなくて、月に届きそうなぐらい坂の上に住んでいる、ということからつけられたそうです。

 山の斜面に沿って小さな家が折りたたまれたように建っています。その家々をつなぐ路地も、でこぼこ。まがりくねっています。この風景を見て、韓国の被爆者のことを思い出しました。病気がちでしっかりと働くことができない被爆者もやっぱり、坂の上の小さな家に住んでいる人が多かったのです。小さな家で貧しく、ひっそり住んでいる人が多かった。そんなことを思いながら歩いていたアンチャンマウル。

そんなエリアを盛り上げようという公共プロジェクトが行われ、芸術家や美大生が参加。家の壁などに絵が描かれるようになったそうですよ。

 なんか、住んでいる人たちとうまく調和しているような気がしました。イイ感じ。

 のんのんが気に入ったのはこちらのゾウ!よーく見て!見て!!

 壁の一部をうまーく使っていますよね。こんなクスクスと笑えるような絵が多いような気がしました。

 でも、うろうろと歩いていると気づいたのは、ここは生活の場、だということ。ついつい、写真を撮ったり、散策したくなっちゃうけれど、あくまでも人さまの生活の隣りを行くんだ、ということは気をつけなきゃね。

 そんなアンチャンマウルへは、西面からタクシーやマウルバスに乗っても行けるけれど、今回、のんのんは地下鉄1号線で西面の隣りのポムネコル駅から29番の市内バスに乗りました。7番出口を出るとすぐにバス停。坂をぐんぐん登って10~15分で終点です。一度、「アンチャンマウル入口(イルグ)」というバス停がありますが、ここではなく、終点の「アンチャンマウル」まで行くと、その周りにあちこち、アートが広がっています。探して回るもの楽しいですよ。

金海空港から軽便鉄道に乗ってみました!

 2011年9月にようやく開業したプサン・金海空港からの軽便鉄道。空港から見える電車がずっと気になっていましたが、ようやく乗車して来ましたー。地下鉄2号線の沙上(ササン)駅、3号線の大猪(テジョ)駅につながっている、ということで、特に空港から西面や海雲台(ともに地下鉄2号線沿線)方面に行くのに便利になるのかなーと期待大です。

 その軽便鉄道の駅は、国際線の出口から右手に歩いて行くと入口があります。もちろん、スーツケースをごろごろ引いていけるルート。これはのんのんが向かった西面駅までスーツケースがあってもラクラクで行けました(ただし、西面駅で降りる出口によって荷物を持って階段、という難所も!?)

 のんのんは交通カードを使って改札を通ってしまったのですが、ネットでいろいろと見てみると、軽便鉄道は切符ではなく、トークン(再利用可能のコインみたいなもの)を使っているようですね。沙上駅までは10分かからず、1区間1200Wです。ずっと高架を走るので、とっても気持ちがいい!お天気も良かったので、景色を眺めながらあっという間に沙上駅に到着です!

 そして、沙上駅で地下鉄2号線に乗り換え。これも、2号線のテーマカラー「黄緑」の案内を見ながら、エスカレーターなどを使いながら進んでいくと2号線の改札口に。徒歩で10分かかりません。そして西面までも15分程度。ということは、空港から1時間かからずに西面に出てくるということですね。海雲台までは1時間半もかからない、ということになりますね。これは便利!!特に道路の渋滞が予測される週末や朝夕のラッシュ時に空港へ移動する場合には2号線~軽便鉄道というのは力強い味方なのかもしれません。

☆「かんかんKOREA」の情報は、FacebookやTwitterでも発信しています。こちらもぜひ、チェックしてみてください!

オレンジ アロマオイルマッサージ(西面)

 プサンのマッサージ屋さんって24時間、開いてて、コストパフォーマンスがいいからホント、気軽に行きやすくて好きなんですが・・・今回は西面のロッテホテルの近くにある「オレンジ アロマオイルマッサージ」に行ってきましたー。ここは、お店の名前にもありますがアロマオイルを使ったマッサージがメインです。

40分の足マッサージ(3万2000ウォン)から、2時間のコースになると10万8000ウォンまで6種類のコースがありましたが、のんのんは60分のスポーツマッサージ(5万2000ウォン)をチョイスしてみました。

 最初、お店の人から「シャワー浴びて、着替えてー」といわれてちょっとびっくり!スポーツマッサージなのに、どうしてシャワー!?と思ったら、スポーツマッサージのコースでも足はアロマオイルを使ってマッサージしてくれるとのこと。さらに、スポーツマッサージだとTシャツに短パン、に着替えますが、このお店では紙ショーツに、短パンのみ。ガウンを着て、個室に向かうと・・・上半身は何も着ずにタオルをかけて、マッサージをしてくれました(もちろん、担当者は女性ですよ^^ 念のため)。

Tシャツ越しのマッサージよりも身体があたたまってよくほぐれたような気がしました。そして背中から腰、脚、とうつ伏せでのマッサージが終わり、仰向けになったときには化粧を簡単に落として、シートマスクのパックをしてくれました☆それで、デコルテ周りをもみほぐしてくれたので、肌がもちもちーになりましたよ。これはイイ感じ♪すっかり、もみほぐされたのでした。

オレンジアロマオイルマッサージ:電話017-566-0682(日本語可能)

鎮市場はテンションが上がるのだー

 のんのんがプサンで大好きな場所のひとつがここ、鎮市場(ヂン・シジャン)。地下1階から4階まで、布地に毛糸、手芸用品から洋服・韓服、食器などなど・・・もー、何度来てもぜんぶ、見ることはできないほどの広さと商品の多さで、毎回、本当に「たのしーーーーーー」って思う場所なんです(もちろん、それはのんのんが「手仕事」に興味があるからなんでしょうが・・・)。

 最近は手作りアクセサリー人気からか、ビーズを売るお店が増えているような気がします。若い女の子を多く見かけます。

 いろんな商品がある中で、のんのんが気になるのはもちろん、毛糸(編み物好き、なんです)。ただ、鎮市場では毛糸屋さんはちょっとしかなくて、コレ!という糸を見つけることができないでいるのですが、お店の周りに飾ってある作品は本当にかわいいんです☆お店の中を見てみると、いつも何人かのお母さんたちがおしゃべりを楽しみながら編み物をしていますよ。それを見ているだけでも、なんだか、ほっこりとしちゃいますよね。

 そして、これから・・・いろいろと見てまわって、買ってみたい!と思っているのが布地なんです。今回、ぐるりと見ただけでも、のんのんが好きなチェック柄を始め、お洋服を作る、というのは無理でも、ポーチや簡単なバッグぐらいには使えないかなーと思えるような布地がありました!そして、これだけありとあらゆる布地を見て回っているうちに、写真のようなインテリア用の生地を買って、カーテンやクッションなどを手作りできないかなーなんて、想像がふくらみます。まぁ、実際には手作り・・・は、無理そうなので、これもまた、挑戦!になるんですが、オリジナルをオーダーしてみたいなー・・・なんて・・・^^;

 と、うろうろ見て回ってばっかりになるところですが・・・実際に、のんのんがよく利用しているのは新生児用品を売っているお店ですよ。友だちや同僚に赤ちゃんが生まれたときに、小さくてかわいい帽子やおくるみ、ソックスなどを買ったことがあります。今回も、友だちの赤ちゃん用におくるみとクマさんの枕を買いました。おくるみは7000ウォン、枕は1万ウォン。もともと、韓国ってちょっとカワイイ!ってキャラクターが好きだし、安いし、ついついたくさん、買っちゃったりしますね♪ただし、デパートやセレクトショップのようにキレイな包装をしてくれるわけではないので、その点はご了承ください。

 そして、さらに、さらに!!子供服のお店では、なんと「4000ウォンセール」をしていました!!今のレートで考えると300円しません!サイズと好みさえあえば・・・お買い得では!?と、見ているだけでも毎回、テンションが上がりまくっているのんのんでした。

新しい「ぐるぐるプサン」、最終チェック段階です

 すっかり更新が滞ってしまいましたが・・・書肆侃侃房のガイドブック『ぐるぐるプサン+済州島』の改訂版の準備が最終段階になりました。

 8月3日からぐるプサメンバーののんのんがプサン入りして、最終チェックを行っております。しばらく、メンバーみんなが出版の準備に追われて、「かんかんKOREA」の記事アップができずにおりましたが、また、ゆっくりではありますが、プサンをはじめとする韓国情報をアップして行きますよー。

 さて。そんなプサンですが、もうー暑い!!日差しもとっても強いです。なのに、地下鉄やお店の中は冷房ががんがん、効いてて逆に寒い!なんだか、暑い!汗!涼しい!ひんやり!寒い!!!というのを繰り返しているような気がしますが・・・^^; 体調を崩さないようにプサンでもがんばります。

過去ログ一覧...

Home > Archives > August 2012

Search
Feeds

Page Top