Home > Archives > 2012-01

2012-01

ホントは教えたくないホルモン焼き テアヤンコプチャン

 もー、写真を見ているだけで食べたくなっちゃうからついついアップが延び延びになってたのがこのお店なんです。プサン・チャガルチ市場近くのホルモン通りにある「テア・ヤンコプチャン」。最近の、のんのんの定番のお店。ホントは教えたくないような、でも、ほんとーにおいしいから!ってオススメしたい!!と複雑な気持ちではありますが・・・ご紹介しますっ!

 ヤンコプチャンというのは牛のホルモンなんですけれど、ヤンは日本で言う「ミノ」、そしてコプチャンは小腸(マルチョウ)のことですね。韓国でも16世紀にはホルモンが食べられていたという記述が残っているようで、プサンには西面近くの門峴洞(ムニョン・ドン)とこの「テアコプチャン」があるチャガルチ市場近くにホルモン通り・ホルモン横丁があります。

 味付けには2種類、ヤンニョムをつけたものと、ソグム・塩味があるんですが、のんのんはゼッタイに塩味がオススメ!塩とにんにくとごま油の絶妙な味付けがホント、クセになります。この店では、注文をしてから店のアジュンマ(おばちゃん)がクーラーボックスからホルモンを出して、ざざざっって味付けをして、そして焼いてくれます。自分で焼き加減を見て食べている常連さんもいますが、のんのんたちには食べごろなどまだまだつかめず、いつも、アジュンマが「ほらほら、これこれ」って取り分けてくれるのについつい甘えています。

 もともと、マルチョウ好きなんですけれど、この店でコプチャン食べて、なんか、ホント驚いたんですよね。あまりのおいしさに。じゅわーっと染み出る味のうんまいこと、うんまいこと。最近では、プサンって言うと「あの店、行きたいねー」って思っちゃうほどです。

 お店の中はこんな感じ。1つのお店に4つかな、焼き台があって、それぞれが別の商売になってみるみたい。のんのんは入ってすぐ左手の「5号」ってお店に行くんですけれど、アジュンマもやさしくてステキです。1皿2~3人分のホルモン盛り合わせが3万Wでしたが、ビール飲んでホルモンつまんでだいたい一人1万5000~2万Wって感じかな。

屋台ネタをもう一つ!天ぷらだってあるんです

 屋台でも一つ、気になるのが天ぷら。韓国では「ティギム」といいます。見た目、日本とあまり変わらないのでついついパスしちゃうことが多いんだけれど、食べてみるとなかなかおいしいんだよね。特に揚げたては!定番は、サツマイモやイカゲソなどの魚介類。ゆでたまご、なんてもの見たことありますね。日本とちょっと違うのは、タレ。天つゆとかはもちろんなくて、ネギが入った醤油ベースのタレにつけていただきます。1つ、1000~2000Wぐらい。のんのんが時々、ふらりと寄るのはプサン・西面のロッテデパート脇にある屋台だよ。

韓国では「たい」が「ふな」に!?

 韓国の街角の屋台でたい焼きを発見しました!とはいえ、日本のサイズより、かなり小さい!一口サイズなのです。屋台では5個で1000Wぐらいかな。ぽぽぽい、と口の中に入れちゃって5個なんてあっという間にぺろり、でした^^; 名前は「プンオ・パン」というんですが、プンオとは魚の「フナ」のこと。ところ変われば、鯛は鮒になっちゃうんですねぇ。

 日本のたい焼きよりちょっと甘くないかなー。のんのんは最近、センタムシティの新世界百貨店のデパ地下のプンオパンにちょっとはまってます。色がカラフルでそれもカワイイんですよね☆

こんな寒い日には重宝します 生姜茶

 韓国で飲むお茶、として知られる柚子茶や生姜茶などは「代用茶」と呼ばれます。これは、昔、お茶の葉を使ったお茶があまりに貴重で飲むことができなかった時代、身の回りにあるものをお茶の代わりにして飲んだ、ということかららしいのですが、それでもそれぞれのお茶にはいろんな効用があり、身体の調子を整えてくれるんですよね。

 生姜を使ったこのお茶「センガン・チャ」は生姜の効果、身体を温めてくれます。スーパーマーケットで売っているような1つ1つが小分けパックになっているものなら、お湯を注げばすぐに熱いお茶が飲めるというもの。

 のんのんは、ミルクティにこの生姜茶の粉末を入れてジンジャー・ミルクティにしています。なかなかのアイディアでしょ♪

プサン国際映画祭レッドカーペット、追記!

のんのんさんがレポートしてくれていたプサン映画祭、私も初参戦でした!
映画祭の間は、上映時の舞台挨拶や海雲台ビーチのBIFF会場などに各国のスターが登場しますので、待っていれば、誰でも会えるチャンスがありますが開会式と閉会式は入場チケット(20,000ウォン)が必要。これは人気があるためにすぐにsold out。私たちが参加した開会式は、今年オープニング上映がソ・ジソプハン・ヒョジュの人気俳優2人のラブストーリー「오직 그대만 / Always」(ただあなただけ)だったこともあり7秒で完売だったとか…。(ちなみにクロージング上映は日本映画の「わが母の記」でした)
この時期になると旅行会社が入場券込のツアーを売り出しますので、そういうツアーを利用するのが確実に参加できる方法だと思います。

さて楽しみにしていたオープニング!レッドカーペットを歩いてくるスターたち。
のんのんさんがあげていたスター以外では、チェ・ダニエルチャ・スンウォンユ・アインパク・ジェボム(写真左)、イ・ジェフンコ・スユン・ヨジョンアン・ソンギチソン(写真左中)、キム・ソヨンキム・ジウイ・ユンジパク・シヨンパク・イェジンキム・ハヌル(写真左下)などなど。

男性はほとんどがオーソドックスなタキシードですが、女性は競ったようにトレンドを活かした色とりどりのロングドレス。
海風でかなり寒いと思いますけど、イブニングドレスは肌の露出も必要ですから、デコルテはきれいな鎖骨、大胆スリットからはきれいなおみ足…。

日本のこういうイベントより韓国の方が派手な気がします。ハリウッドなどに近いような。

この開会式の次の日にはBIFF会場の方でもスターのお披露目があって、同じようにレッドカーペットを歩いてましたが、もう少しカジュアルな雰囲気でした。開会式に参加しなかったチャン・グンソクJYJrain(ピ)なども参加。

ここのスタッフブースにはホワイトボードがあり、ここにその日のゲストの名前やイベントの時間などをスタッフが手書きしていました。これをチェックしてスターをひたすら待つのですね…。それはそれで楽しいかも!

プサン港のターミナルが新設。プサン駅直結へ

 西日本新聞によると、プサン港の旅客ターミナルがプサン駅付近に移転するようです。(記事はコチラ)新ターミナルと駅が直結すれば本当に便利になりそうです。

(以下、引用:西日本新聞 2012年1月14日付)
 釜山港 14年末新ターミナル 駅と直結、7月着工へ

 福岡市の博多港などへの旅客船が発着する韓国釜山市の釜山港国際旅客ターミナルについて、管理者の釜山港湾公社は13日、2014年末までに釜山駅付近に新ターミナルを建設する移転計画を明らかにした。ターミナルビルは5階建てのクジラ型で、釜山の新たなランドマークになりそうだ。7月に着工する。
 新ターミナルは歩行者連絡橋などで釜山駅と結び、鉄道との乗り継ぎを円滑化する。2万トン級5隻など計10隻が接岸でき、現在は市街地から離れた場所にしかないクルーズ船用の岸壁を備える。年間最大278万人の利用客に対応でき、大型のホールなども入る。
 現ターミナルは1978年に年間利用客30万人を想定して建設したが、10年には120万人を超す利用客が訪れ、施設が手狭になっている。
 同行者は当初、2013年末の移転を目指していたが、計画具体化の段階で1年遅れた。

プサン国際映画祭(BIFF) レッドカーペットをずららららー

 2011年のプサン国際映画祭。開会式はセンタムシティに新しく作られた映画の殿堂で行われました。開会式にあわせて着飾った女優や俳優さんたちがレッドカーペットを歩き、会場に入ってきますよー。もう、きゃーって大歓声です。人気のあるなしが、すぐにわかっちゃうよ>< 座席からはホントに小さくしか見えないんだけれど、前方のスクリーンにアップで映し出されるから、誰が入ってきたか、わかるようになっています。

 右側の女性。ユ・ヨジョンさんですね。ドラマ『ホテリア』の女社長や『がんばれクムスン』のクムスンのおばあちゃん役などほんと、よく見る女優さんです。この方はすぐにわかりました。でも、名前がわからなかった^^;

 こちらはク・ヘソンさん。ドラマ『19歳の純情』でブレーク。韓国版『花より男子』のヒロイン役で一躍、主演女優へと駆け上がったヘソンさんですが、今回は女優としてではなく、映画監督として参加しているんだそうです。なので、ドレス、ではなくて地味な衣装だったのですが、このみなさんの衣装も「ベストドレッサー」はもちろん「ワーストドレッサー」なるものもチェックされるようになっていて、クソンさんはワースト、に選ばれてしまっていました。なかなか、厳しいですね。

 そんなわけで、気になるのがドレス。目立ったのは、胸のスリットでした。でも、これはやりすぎ・・・目のやり場に困りますよね。でも、のんのん的にはこのおっぱいぎりぎりドレスが一番、印象に残りましたけれどね^^ あはは。若手の女優さんたちもこうして目を引いて、記事になって、注目されて、というのを狙っているのかな、そうだとすれば、こんな大胆なドレスもアリなのかもしれませんが。それにしてもスタイルも良くないとレッドカーペットは歩けませんね・・・しみじみ。

 レッドカーペットのトリを務めたのはチャン・ドンゴンさんと日本人俳優・オダギリジョーさんです。『マイウェイ』が出展されていました。ほかにも、いろんな俳優さんが出てきてて、のんのんの座席の近くにいた人たちはきゃーきゃー言ってたのですが・・・^^; 次回はきちんとリポートできるようにちょっとでも勉強しておこーっと。

プサン国際映画祭に行ってきました(遅っ)

 毎年、10月に開かれる韓国・プサンの国際映画祭。2011年は10月6日から14日まで海雲台地区を中心に開催されました。16回目となる映画祭には9日間で世界70カ国から307編の作品を招待したということで、11部門でコンペも行われました。映画祭では、韓国の作品を紹介するとともにアジア各国の隠れた作品も発掘するという趣旨のもと、日本ではなかなかお目にかかれないようなマイナーな、でも、骨のある作品が多くかかることでも知られています。

 そんな映画祭なんですが、2011年はトピックスが2つ、ありました(のんのん的には)。ひとつは、英語表記をしっかりチェック!プサンの英語表記が「Pusan」から「Busan」に統一されたことで、映画祭の略称もPIFF(ピフ)からBIFF(ビフ)に変わりました。不思議な感じです。南浦洞のPIFF広場もBIFF広場、と言わなくてはならないのでしょうか・・・むむむ。

 それからもう一つ、「映画の殿堂」ができたこと。この殿堂が開会式の会場となりました。これまでは海雲台と南浦洞が映画祭の会場として、映画館での上映があったんですけれど、2011年からは海雲台のみの上演となっていたようです。常連さんの中には南浦洞の喧騒の中で映画を見る雰囲気がよかったのに、と残念がる声も聞きました。

 そんな映画の殿堂に設けられたのがこのレッドカーペット。開会式にはここを俳優・女優がずらずらずらーっと歩きましたよ。のんのんの席からは顔なんて見えないぐらいの遠さだったんですけれど、しっかりスクリーンに映し出されるので心配後無用。あー、この人は!!って感じでわくわくしてきました(とはいえ、ほとんどの顔がわからないのんのん・・・^^; あははー)。そのレッドカーペットのお話はまた、次に。

またまた釜山への旅が便利になりそうな話題が…。

福岡と釜山を結ぶ旅客船(韓国:大亜高速海運)が2月10日就航に向けて準備が進められています。週6往復と少なめですが、3月末までは往復運賃を3500円程度に設定する予定というから驚き!
所要時間は、2時間55分で福岡・釜山を結ぶビートルに比べると、3時間15分と少し及びませんが、定員は300人なので70〜100人ほど多いですね。

通常の普通運賃は1万3000円でビートルなどと同額を予定していますが、今回の就航記念運賃後も格安運賃を設定していく予定で、エアブサンなどのLCC(格安航空会社)と、福岡、釜山の運賃格安競争はますます熾烈になりそうです。
取材にいくのも便利になりますね〜!ショッピングにエステ、グルメ、K-popのファンミーティングなどなど、夢はひろがる…どんどん近くなる韓国、釜山です!

旅のお供にはぜひ『ぐるぐる釜山+済州島』を…改訂版もなるべく早くみなさんのお手もとに届く用、スタッフ一同がんばっていますので、今暫くお待ち下さいね〜!

ココ、なかなかよかったです!海雲台温泉センター

 海雲台という地域はホント、リゾートでなかなかおいしいお店とかいいチムヂルバンを見つけることができずにいるぐるプサチーム。それでもめげずにあちこちトライ、していると・・・見つけました!チムヂルバン!!ここ、ホント、よかったですー。海雲台区庁の真向かいにあるビルの中に「海雲台温泉センター」。

エレベーター4階にあがり、ここが男女ともの入口です。チムヂルバンは6000W(お風呂だけだと4000W)。21時以降は7000Wになります。そして、入口を入ると、ロッカーになっていて、そこで着替えます。チムヂルバンに行くには入口でくれたTシャツと短パンを着てロッカーの奥にあるエレベーターで6階に。結構、広いです。

 あったかい部屋の中はこんな感じ。ごろんと横になって、あとは寝るなり、おしゃべりなり・・・。ぽかぽかといい感じです。ある程度、あったまったら今度は下に下りて、お風呂へ。ここもなかなか広いです。ある程度明るいし(西面のレジョテルは暗いし、海雲台の新世界スパ明るすぎ。とすれば、ここがちょうど真ん中ぐらい)、お湯の温度もいろいろあるし。それに、何といっても・・・テミリ(あかすり)台がいっぱいある!!これだと待ち時間も短めです☆なかなか、いいところを見つけたかも。むほほ。

ことしの運命は?占いテントへGo!

 2012年が始まりました。1年の初め、どんな夢や目標をお持ちですか。かなえるための第一歩。毎日の生活を大切にしていきたいものです。「かんKOREA」も2012年をスタート!ことしもプサンやソウルを中心に韓国の話題をお届けしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

さて。
新年最初の話題はやっぱり気になる占い。韓国では写真のような赤い占い小屋テントがあちこちで見られます。タロットや四柱推命を中心にした占いが多いんですけれど、だいたい1つのテーマで3000W。ただ、だいたい3つぐらいあわせて占われて1万Wってことになっちゃうんですけれど。ことばはもちろん、韓国語。時々、日本語もOKという人もいますし、のんのんはここに書いてください、ってメモしてもらったこともあります。あとで、韓国人の友人に読んでもらってふむふむ、と納得したことも。

プサンだと西面のミリオレ周辺、南浦洞だとBIFF(PIFF)広場周辺で見かけますね。よくあたるテントがあれば、ぜひぜひ教えてくださいー。

過去ログ一覧...

Home > Archives > January 2012

Search
Feeds

Page Top