Home > Archives > 2010-10

2010-10

とっても便利なのは、釜山ホテル

いままで一番、泊まっているのはやっぱり南浦洞の釜山ホテル(釜山観光ホテル)です。なんといっても、とっても便利だし、日本語もある程度通じるし。
のんのんの場合、韓国で泊まるのはほぼオンドル部屋。「オンドルパン、イッソヨ?」(オンドル部屋ありますか?)といってチェックインのときにお願いします。部屋の感じは写真のような感じ。韓国式の薄いお布団を敷いて寝ます。冬だと、オンドル(床暖房)が入っているのでとっても温かい。乾燥するときには床に濡れたタオルを広げて置いたりしています。

ホテルのオンドル部屋のいいところは(のんのん的)、①明るい、②荷物を広げられる、③はだしで歩ける、④寝ていないときも温かい ところかな。お気に入りなのでした。

釜山ホテルのアメニティは写真のような感じです。最近、歯ブラシはどのホテルもついていません(そういう決まりらしい)。お風呂のお湯もいまのところ、困ったことになった記憶はありません。日本人宿泊客も多いし、ロビーにはコンビニもあるし。初めての釜山のときにはオススメのホテルですよ☆

売り口上が面白いのっ!宮廷菓子・クルタレ

南浦洞の路地にある小さなテントで実演販売していたのが、クルタレ。ハチミツで作ったお菓子なんです。聞いてみると、昔、王様がいただいたお菓子なんだそうですが・・・確かに繊細なお菓子ですな。
ソウル・仁寺洞でも面白い口上とともに売っていたのを思い出しますが、ちょっと実演してみると。

「これね、これハチミツだけ、使ってるよ。だから、たたくとカタイヨ、カタイヨ♪」
「これをね、とうもろこしの粉、コンスターチだけを使って伸ばして行きますよー最初だけ道具使って、あとはまだまだまだまだ伸ばしていきますよ。まるーくなって2本、重ねて4、8、16、一緒にねー、はい、32、64、128、256・・・」と数は増えていき・・・

最後には1万6千本を超えるのでした。ほそー。

そして、ここにクルミなどでつくった餡を入れてくるると丸めると完成。常温でも数ヶ月、冷凍すると1年ももつというお菓子ですが、1箱10個入りで5000Wでした。見てるだけでも楽しいよ☆

シートマスク 10枚で4000Wは安いぞ!!

韓国で大人買いしちゃうのが「シートマスク」。美容液がたーっぷり含まれていますよ。コスメショップでもいろんな種類がありますが、安く!買おうというときには薬局やお土産屋さんがいいですよ。とっても安い!このDEAMALというブランドのシートマスクはよくいろんな種類がドラッグストアの店頭に並んでいますよ。

そんなシートマスクの安いお店を国際市場で見つけました(あとで地図を載せますね^^)ここではシートマスクが10枚で4000Wだって!ということは・・・1枚400W、30円しないよ!!!びっくりだ。お店の人は「1週間に3回ぐらい使うと、とーっても肌がきれいになるよ!」っておっしゃっていましたが、確かにこれぐらいお安いとどんどん使えるかな。

効用をチェックしてみました。

真珠・・・美白・美肌・キメ
真珠は、昔から親しまれている美肌効果のあるもの、だそうで抵抗力を高めたり、肌バランスを整える効果もあるのだとか。トラブルの起きにくくするチカラもあり、真珠のような白さ、透き通る肌にしてくれるそうですよ。
黄土・・・美肌・浄化抗菌・保湿
「黄土」は韓国でおなじみの土。粒子が細かく、保水力があるほか、ミネラルや酵素などを含んでいるそうです。チムヂルバンなどサウナの壁にも使われていますね。皮膚の余分な脂や古い角質をしっかり取り除くそうです。オイリー肌の人に向いていそうですね☆
・・・疲労回復・ダメージ補修・美肌
炭には遠赤外線効果があるため、血行促進や冷え性改善の効果があるそうです。空気の浄化・殺菌にもよく使われていますが、皮膚の浄化にもいいらしいですよ。
アルブチン・・・美白・美肌・シミ予防
最近、よく聞くアルブチンはメラニン色素が増えるのを抑えるので、シミやソバカスの防止や美肌対策にはいいんですね^^ ビタミンCと一緒に使うとより効果があるそうですよ。
コエンザイムQ10・・・美肌・美白・弾力
こちらもよく聞きますよね。これはもともと、人間の細胞にもある補酵素ですが、酸化から細胞を守ってくれるので、アンチエイジング、につながるんですね。お肌を紫外線のダメージから守り、新陳代謝を促すことで肌の老化を防ぐんです。しわも改善されるみたい!

このほか、
よもぎ・・・美肌・浄化抗菌・保湿
ハーブ・・・美肌・ダメージ補修・アロマ効果
ロイヤルゼリー・・・美肌・弾力・保湿
アセロラ・・・美白・美肌・柔軟効果
海草・・・保湿・弾力・美白
ビタミン・・・美白・美肌・老化防止
の効果があるそうな。

ちなみに、お風呂の入ったときに湯船で温めて使うと効果が増すらしい。のんのんは実行してます^^

朝ごはんはしじみスープで

南浦洞の釜山観光ホテル近くにある朝ごはんの定番のお店「ソムジンガン」。しじみスープ(7000W)がほんとーにうんまい、のだ。
韓国では深酒をした次の日もしっかり朝ごはんを食べるのですが、やっぱりちょっと食欲が・・・ってときに効果抜群なのがスープ。韓国語で「ヘジャンクク」(酔い覚ましのスープ)とも言われていますよね。
中でも、しじみは肝臓にはとってもいいんですってね。とってもたくさんのオルニチンという成分が含まれていて、これはアルコールの分解を助けてくれるそうです。だから二日酔いには効果がありますよー。

それからこのお店は、もう一つ、このサバの煮つけがおいしいーの。たまらん。見た目は真っ赤だけれどそんなに辛くありません。一緒に煮込んだ大根が本当にやわらかくておいしい。書いてるだけでも食べたくなってきたよ・・・。
ほかにもシジミのビビンパや刺身(といってもナマではないらしい)があるそうですが、のんのんはまだスープしか挑戦したことがありません。というか、ついついこのスープを頼んでしまうのでした。
近くに泊まったときにはぜひぜひ、行ってみてね☆

呼び出しは? クリスピークリーム

西面のロッテデパートに行ったら、月に一度の定休日だったのよー。残念>< それで地下街の入口の前にあるクリスピードーナツでまったりすることに。
小さなドーナツを見つけたので、これ!って思ったら、これは詰め合わせ用って言われて買えませんでした・・・なので、コーヒー味のドーナツに。さくさくしてておいしいんだけれど、結構、おなかにどっかりするね。それとカフェラテ。

西面のクリスピークリームのフロアには、すわり心地のよいソファーがあるのでついつい眠くなっちゃいます。30分ぐらいうとうとしてしまいました。

ところで。これはなんでしょ・・・。

レジで、これを渡されるのですね。それでドリンクが出来上がったら、赤くぴかぴかと光ります。呼び出しもなんだか、面白い☆

クリスピークリームはほかにも南浦洞の光復路沿いにもありますよ。

パンツ多し。

あのね、別に見ようとして見たわけじゃないんだけど・・・街にパンツがいっぱいだよ。こんな派手な男のもののパンツが露店でいっぱい並んでるだけれど・・・なぜなぜ??はやってるのかなー。なんか、目のやり場に困るんだもの><
国際市場の辺りを歩いていても、男のもののお店が増えたなーって思うよ。カッコイイ服もいっぱい。前は、男性モノと言えば、ひたすら革ジャンって感じだったのに、いまやスーツもカジュアルも、いっぱいだよ。ただ、韓国の男の人ってガタイいいからなー、日本の男の人にも体系的に遭うのかな?買ってみた人、ぜひぜひ教えてくださーい。

タコの活き造りに挑戦!

一度、食べてみたかったんだよねーーーータコの踊り食い(サンナッチ、っていうそうです)。

さっきまで水槽でぐねぐねしていた小さなタコをばんばんばん、ってぶつ切りにしてごま油と塩味でいただきます。
お皿でもぐねぐねしているタコ・・・吸盤がお皿にぎゅーーってくっついて、きゃーきゃー言いながら口に・・・うまーい。韓国のこのごま油&塩味ってのはホント、格別だね。サムギョプサルもこんな感じでいただくでしょ。
でも、もっと口の中でぎゅーって吸い付くのか、と思ったら意外とあっさりした感じだったわー。

たまたまチャガルチ市場の中を歩いていて、飛び込みで食べることになったんだけれど、そのお値段がナント2万W・・・^^; ゼッタイ、ぼったくられてると思う。こんな高いはずないよね。ちゃんと値段を確かめてから注文すればよかった・・・。

(ちなみに、チャガルチ市場でのカニは、1キロ6万Wぐらい、って言われて。普通、1匹はだいたい3キロ。18万Wでカニのほか、アワビや魚の刺身にヘムルタン(海鮮鍋)、おかずをつけるって呼び込みのおばちゃんが言ってた。3キロだと6人がおなかいっぱい、食べられるそうな)

(さらに、ちなみに韓国在住の知人によると、チャガルチは便利な場所にあるけれど高いよ~って。これがカニで有名な機張;キジャンだと半額ぐらい、さらに浦項;ポハンだと3分の1ぐらいで食べられるよーって。この秋・冬は行ってみたいなー)


より大きな地図で かんかんKOREA を表示

発見!レッド・マンゴー!!


わーいっ。大好きなRed Mangoを見つけたよー最近、西面や南浦洞で見かけなくなっちゃってさびしいと思っていたんだよ。センタムシティに新しくできた新世界デパートにありました!

さっそくヨーグルトアイスクリームを注文。トッピングはフルーツやコーンフレーク、フルーツソースなどから選べますよ。そしてぐちゃぐちゃに混ぜていただくのが韓国流。


より大きな地図で かんKOREA を表示

お土産に!激安ネクタイ

 南浦洞のPIFF広場のところにあるネクタイ屋さん。とーっても安くて、でも、日本にはなかなかない柄がいっぱいなので時々、当てもなく見ちゃいます^^ だって、1本4000W!(350円ぐらい)だよ。安い!安い!会社の同僚用にどばーっと買ってみました。

でも、色のチョイスはネクタイに馴染みがないのんのんには難しいよ。韓国では結構、若い男の人がピンクや紫のネクタイをしているから、買ってみたんだけど・・・不評。結局は、ブルーとかシルバーが人気、というか無難なよう。

このネクタイ、首のところがすでに結び目になっていて、頭からかけてきゅっと締めるだけでいい、という簡単なものらしくて普段、ネクタイを締めないんだけれど・・・っていう人にも人気なんだよね。

釜山アクアリウリウム♪ オススメじゃ!

 海雲台ビーチのすぐそばにある釜山アクアリムに行ってきましたよ!入場料がおとな1万7000Wと韓国としてはちょっと高めの入場にも関わらず、ものすごい人気だそうです。韓国では最大の水族館でで、魚の種類も多くサメから小魚までありとあらゆる海の生き物を見ることができました。

中でもものすごく興味深かったのがくらげ。水槽にふわーふわーと浮いているのですが、長い足(本当は触手というそうです)が浮遊しているうちにからまっちゃうんですよ。それがまたふわふわしているとほどけていって・・・ずーっと見てても飽きなかったですよ。幻想的☆

それから、最近、オススメなのがハンマーヘッド・シャークというサメ。形がなんとも面白くて、すいすい泳ぐのはいいんだけれど、岩とかにぶつからないか、ってあらぬ心配をしてしまうのです・・・^^;

 そしてコチラはペンギン!のんのんが住む長崎のペンギン水族館からもお引越ししてきたペンギンさんたちも暮らしています。水族館同士で提携を結んでいて、いろいろと交流しているんだって。それにしても長崎から釜山にやってきたペンギンさんたち。飼育員さんのしゃべる韓国語、わかるのかな。「ごはんだよー」って通じてるかな?ちなみに、手(羽)に白いわっかをつけているのが長崎から来たペンギンさんだということなので、探してみてね。

家族連れも多かったなー。子どもと一緒に釜山に来たひとにもいいよね。ここはコトバ関係ないからね^^ それに子どもを楽しませるちょっとした工夫が光ってたなー。トイレにはかわいい魚の絵が描かれてたし、ショップもかわいいグッズがいっぱいで思わずほしくなったもの。

 それに、こちらのマジックショーもコトバがわからなくても楽しめましたよ!水槽の中に人が入ってて、中と外でうまい連携をしながら手品をしてくれるんだけれどなかなか面白かったよ。

それにしても・・・耳をついて離れないのが「プサンアクアリウームッ」っていう歌。館内でずーっと流れてて、しばらくずーっと口をついて出てしまうの。これは行ってみたら「あ!これはのんのんが言ってた歌ね^^」って思ってもらえるはず。

過去ログ一覧...

Home > Archives > October 2010

Search
Feeds

Page Top