Home > Archives > 2009-03

2009-03

両側にぎっしり古本屋 寶水洞書店通り(南浦洞)

国際市場をぬけ、大庁路の大きな道路を斜め前に渡ると、そこには、古本屋がずらりと並ぶ「寶水洞書店通り」があります。10時過ぎと、少し早い時間に行ったため、店開きの最中といったところも。参考書中心の古本屋、漫画ばかりの古本屋、子供用の絵本がある古本屋、日本の雑誌がたくさんおいてある古本屋など、さまざまな古本屋が並びます。この通り、歩くだけでも、なかなか楽しい通りです。

寶水洞書店通り

この寶水洞書店通りの中ほどに、新しくカフェができていました。お店の外観はこちら。店名は「人&bean」。この人に似た字、ハングルの字の一部なんだそう。読み方はわかりませんでした。

カフェメニュー

メニューもハングルのみだけど、カフェラテどれですかと聞くと、下から二番目とのこと。

카페라떼 2500W

って安い!スタバでカフェラテショートが3,300Wだったんだけど、それより量もたっぷりで、味もおいしかったです。席はカウンターのみ。明るくてきもちよいカフェでした。

カフェラテ店内

釜山の町を一望 龍頭山公園と釜山タワー(南浦洞)

天気がいい日は、ぜひ龍頭山公園へ。光復路からエスカレーターで上ると、大きな広場に出ます。朝早くは、ハトにえさをあげる人や、お散歩している人など。お昼ごろになると、将棋などを楽しむおじさんたちの憩いの場になっています。

龍頭山公園と釜山タワー

釜山タワーは、1人4,000Wでのぼることができます。エレベーターで、最上階まで一気に上ります。とっても寒く、空気が澄んでいたおかげで、釜山の町を一望することができました。

釜山ターミナルに、建設中のロッテワールド、チャガルチ市場、

釜山ターミナル建設中のロッテワールドチャガルチ市場

西面方面にも、びっしりと街が広がっています。
西面方面

龍頭山公園には、観光バスがやってきます。
龍頭山公園

1階にブックカフェがありました。10時オープンのようです。

ブックカフェ

朝はおなかに優しいソルロンタン ソウルカクトゥギ(南浦洞)

牛の内臓や骨からとったスープに、ご飯や麺が入ったソルロンタンが味わえる「ソウルカクトゥギ」。ソルロンタンは、7,000W。あっさり味なので、塩を少し足したり、カクトゥギを一緒に食べたりして、最後の一滴まで味わいましょう。やさしい味なので、小さい子どもでもおいしく食べられます。麺が入ってるのもポイント高し。カクトゥギ、キムチは、辛くなく、少し甘めで、酸味が少ないので、キムチが苦手の人でも食べやすいかなと。

ソルロンタンカクトゥギとキムチ

店内も広くて清潔。朝でも昼でも、そして焼肉後の、締めの一杯にもオススメ。

店内ソウルカクトゥギ

日本語メニューもあって、写真付です。

メニュー

抜群の立地の格安ホテル スー観光ホテル(チャガルチ)

地下鉄チャガルチ駅の10番出口(農協の前に出ますよ。エスカレーターあり)から徒歩3分、PIFF広場から道渡って一つ目のの十字路にあるという抜群の立地。しかも、コンビニもすぐ。格安ホテルといっても、部屋もきれいで、フロントも日本語が通じます。ほんとここオススメです。夜でもすぐにわかります。

スー観光ホテル

ホテル前と、PIFF広場から大通りにおりてきたところの信号待ちのところからもすぐに見えます。

スー観光ホテルPIFF広場から大通りにでたところから

ダブルの部屋は広くて、ベッドも大きく、畳オンドル部屋はバスタブつきでした。タオルや水などもあり、必要最低限のものはそろっています。宿泊時、ダブルは40,000Wでした。

畳オンドル部屋

チェックアウトは12時だったため、午前中は荷物はそのままに、南浦洞をうろうろすることができました。お願いすれば、フロントで荷物も預かってくれます。

プサンナビ「スー観光ホテル」

夜の南浦洞

夜のPIFF広場には、おでんやトッポッキの屋台が並びます。ライトアップされて、明るいです。

PIFF広場

光復路も明るくにぎやか。ここの通り、スポーツ用品店がずらりと並ぶ通りでもあります。エーグル、パタゴニア、ノースフェイス、モンベルなどなど。ABCマートもありますよ。

光復路

プサンを訪れたのが、ホワイトデー前とあって、道端には、ホワイトデーのプレゼントがずらりと並びます。なぜか、くまのぬいぐるみと、飴という組み合わせ。すごい、インパクトです。

ホワイトデーのプレゼントホワイトデーのプレゼント

夜は伝統喫茶でまったり 素花房(南浦洞)

伝統喫茶は夜遅くまで開いているところが多いので、夕食の後に、ゆっくりとお茶するのにも最適。プサンの伝統喫茶の中でも一番のお気に入り、南浦洞の「素花房」へ。階段をのぼって3階にお店はあります。店内は、韓国の昔の家屋の雰囲気で、落ち着きます。日本語メニューがあるので、それを見ながら、いまからだが求めているものを飲んでみましょう。

素花房メニュー

ノドが乾燥気味だったので、風邪予防に、柚子茶(4,000W)を。定番だけど、やっぱりおいしい。日本で飲むと、うすーい柚子茶が多いけど、ここのは、濃厚で甘くて、のどがうるおう!

柚子茶

ますはカルビ!釜山スップルカルビ(南浦洞)

プサンについてまず一番に向かったのが、ここ、「釜山スップルカルビ」。国際市場のお隣、アリラン通りをずんずん歩き、大庁路にでる1本前の通り沿いにあります。お店の前には、炭火が並び、アジュンマたちが呼び込みをしています。入り口が2つあり、中に入ると、2階にあがるようにと。1階はテーブル席、2階は座敷席。子供連れや大人数には2階の座敷がおすすめ。日本語メニューもあって安心です。

店内メニュー

サムギョプサル(1人前7,000W)とヤンニョムカルビ(1人前18,000W)をオーダー。まずは、サムギョプサルです。ある程度焼けたところで、ジョキジョキとハサミでカットしてくれて、OKが出たらいただきます!

サムギョプサル

そして、ヤンニョムカルビをいただきます!こちらも、サムギョプサル同様、おいしー。

ヤンニョムカルビ

野菜たっぷりでくるんで食べるのがおすすめ。ごはんを頼むと、お味噌汁がついてきますよ。

カルビに野菜お味噌汁など

最後に、冷麺をいただいて、ごちそうさまです!4人+子ども1人で食べて、1人2,500Wでした。お酒飲まないチームだったので、ビールを頼むと、もうちょっとかかると思いまーす。

冷麺

冬も夏もサムゲタンだっ! ソムンナンサムゲタン(海雲台)


コラーゲンたっぷりのサムゲタン。もともと、暑い夏を乗り切るために食べる滋養食のようですが、年中、いただきます。鶏のおなかにもち米、なつめ、栗ににんにく、そして朝鮮人参を詰めてぐつぐつ。新陳代謝をよくして、身体を元気にしてくれる上、コラーゲンたっぷり、お肌ももちもちです。

そして、こちらのソムンナンサムゲタンは、海雲台の名店。2007年にプサンで開かれたAPECで公式レストランに選ばれたほどの味ですよー。メニューは伝統サムゲタン(9000W)と韓方サムゲタン(1万1000W)。のんのんは、いつも伝統サムゲタンをいただいてます。一緒に、朝鮮人参酒や鶏の砂ずりも出てきますが、これもなかなかおいしいですー。

サムゲタンの基本的ないただき方は、
・テーブルに備え付けの塩を、小皿にスプーンで取っておく
・ぐつぐつ煮立っているチゲ鍋に、その塩を少し、加えて味付け
・お玉やお箸などを使って、チゲ鍋からスープや具をお皿に移す
・食べる
・また、移す
・食べる

って感じで、味が足りなければまた塩を足す、という感じでいただいてます。
もちろん、豪快にチゲ鍋から食べている人もいますけどねー^^

過去ログ一覧...

Home > Archives > March 2009

Search
Feeds

Page Top